tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

春の金沢を行く━其之弐━

春の金沢を行く━其之壱━から続き

tokyosora.hatenablog.com

金沢と言えば、兼六園ということで行ってきました。
兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式大庭園です。加賀藩5代藩主前田綱紀が1676年(延宝4)作庭したのが始まりで、当初は蓮池庭と呼ばれていた。
その後、1759年(宝暦9)の金沢大火で焼失したが再建し、1822年(文政5)に12代藩主斉広の隠居所、竹沢御殿が完成している。それを斉広が命名の依頼を受けた白河藩松平定信が、宏大、幽邃、人力、蒼古、水泉、眺望の六勝を兼備すると言う意味で兼六園命名した。
その後、蓮池庭と調和するように作庭して、今の兼六園が出来ました。

旭桜
ちょうど、桜が満開でした。これは、旭桜です。

IMG_4518.JPG

IMG_4535.JPG

IMG_4543.JPG
園内にある霞ヶ池。
思っていたよりも園内は広くて、池あり川あり山ありとなかなか豪勢な庭でした。

IMG_4555.JPG
隣接する金沢城公園にも行きました。

IMG_4561.JPG
掘りにたまった桜の花びら。
まさか、雪と桜が1日で見られるとは思いませんでした。

春の金沢を行く━其之参━ヘ続く。

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
兼六園 http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen

 


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])