tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂本を歩く。━其之参━

坂本を歩く。━其之弐━からの続きです。

tokyosora.hatenablog.com
FI2622832_1E.JPG
延暦寺にいくためには、ケーブルカーに乗っていかなければなりません。
比叡山鉄道ケーブル坂本駅です。
1927年開業以来の駅舎で、今では有形文化財に登録されています。

FI2622832_2E.JPG
こちらは、駅舎の中です。

FI2622832_3E.JPG
切符を買ったら、こんなものをくれました。
下にあるのは、切符で、上はお馴染みのホッカイロ。
切符に書いてあるは、2台あるケーブルカーの名前です。
ちなみに、この時は麓は7℃でしたが、頂上は2℃でした。

FI2622832_4E.JPG
これが、比叡山鉄道のケーブルカーです。
ここのケーブルカーは、日本最長で終点のケーブル延暦寺駅まで11分かかるそうです。

FI2622832_5E.JPG
動き出して上がっていくと、琵琶湖がこのように見えます。
なんか、大きすぎて変な感じです。普段、川や海を見る事はあっても、湖はみることはないので、水の回りを町が囲んでいるとは、新鮮な風景です。

坂本を歩く。━其之四━へ続きます。

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
比叡山鉄道 http://www.sakamoto-cable.jp/