tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂本を歩く。━其之弐━

坂本を歩く。━其之壱━から続きます。

tokyosora.hatenablog.com



FI2622831_1E.JPG
日吉大社です。
受付のおばちゃんの説明によると、
元々は比叡山『ひえい』からとって、日吉(ひえ)大社と呼ばれていたそうです。
全国の山王さん、日枝神社総本宮ということです。神社なので、総本山とは言いません。(寺の場合は、総本山。神社の場合は、総本宮といいます。)

FI2622831_2E.JPG
境内はかなり広くて、歩くのが大変でした。
しかも、ここだけでも1時間ぐらいいて、あちこちと観て回っていました。
これは、西本宮です。国宝に指定されています。
なんでも、日吉造というもので、全国で唯一現存しているものです。

FI2622831_3E.JPG
こちらは、東本宮です。
西本宮とほぼ同じ形ですが、背面の三間の床が一段 高くなっているところが違います。
こちらもやはり、国宝に指定されています。

FI2622831_4E.JPG
もう一つの趣味、日吉大社御朱印です。
同行していた友人、おいちゃん曰く
「神社より、お寺の方が字はうまいよ。」と言っていました。
このあと、延暦寺に行って御朱印をもらってきているので、見比べてみて下さい。
字はさすがにうまいだけどなあ、こういうのは行書で書いてもらった方がありがたみがあるような気がするんだけどなあ・・・。
まあ、でも書いてもらったので、感謝。

本坂
日吉大社脇にある坂、本坂です。
こういうの見ると、坂マニアとして、つい撮ってしまいます。東京の坂にはない、いい味を出しています。

坂本を歩く。━其之参━
に続きます。

tokyosora.hatenablog.com
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
日吉大社 http://www6.ocn.ne.jp/~hiyoshi3/