tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂本を歩く。━其之四━

坂本を歩く。━其之参━からの続きです。

tokyosora.hatenablog.com

 



FI2622833_1E.JPG
こちらが、終点のケーブル延暦寺駅です。
こちらも、ケーブル坂本と同じく1927年開業当時からのもので、やはり有形文化財に登録されています。
ここから、7分ぐらいで延暦寺に着きます。

FI2622833_2E.JPG
比叡山延暦寺天台宗の総本山で、最澄が開山しました。東塔、西塔、横川と3つの地域に分けられていて、これらを総称して延暦寺といいます。
あまりにも広いので、東塔だけを巡ってみました。

FI2622833_3E.JPG
これは、根本中堂です。
比叡山の総本堂にあたります。
もちろん、国宝に指定されています。

FI2622833_4E.JPG
で、これが根本中堂の御朱印です。
やっぱり、御朱印はこうでなくちゃいけませんね。
字が堂々としています。

FI2622833_5E.JPG
次は、智慧の文珠楼です。
先ほどの根本中堂の正門にあたります。
この東塔だけでも、他に大講堂、戒壇院、法華総持院、阿弥陀堂、国宝殿の建物がありました。
いや、想像以上の広さにビックリしました。ホントに山全体が寺域になっている感じです。ホントにじっくり観たら1日では回りきれません。
でも、観る価値は充分にあるので、興味があったら行ってみるとよいでしょう。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
比叡山延暦寺 http://www.hieizan.or.jp/