tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂東三十三観音 第12番札所 慈恩寺

f:id:hiro-jp:20200626164227j:plain

昨日のこと。
約1年ぶりの坂東三十三観音巡りは、埼玉県最後の札所慈恩寺です。
東武アーバンパークライン豊春駅から徒歩20分。

 

f:id:hiro-jp:20200626144638j:plain坂東三十三観音第12札所慈恩寺です。
華林山慈恩寺は坂東十二番札所で、824年(天長元)に慈覚大師により開かれた寺である。
寺名は大師が入唐求法も折、遊学された中国長安にある大慈恩寺にちなんで寺名とされたのである。
盛時には、13万5千坪の境内と塔中六十六ケ坊を有する大寺であったが、数々の災厄によりほとんどが烏有に帰し、現在に及んでいる。

 

f:id:hiro-jp:20200626144851j:plain本堂
現在の本堂は1843年(天保14)建立で、本尊は大師御作焼失後、寛永年間に天海僧正比叡山より将来されたものである。
近くに玄奘塔という玄奘三蔵法師の骨が分骨され ているところがあるので、そちらも行ってみました。

f:id:hiro-jp:20200626150842j:plainおそらく、この正面の林にあると思われる玄奘塔。

 

f:id:hiro-jp:20200626151420j:plain

 

f:id:hiro-jp:20200626151458j:plain玄奘
最遊記で名高い玄奘三蔵法師の霊骨塔である。
長らく、玄奘の遺骨は所在不明であったが、1942年(昭和17)に南京で発見された。
その際、当山開創の由来により、1950年(昭和25)にこの地に奉安されたものである。

 

f:id:hiro-jp:20200626184919j:plain慈恩寺御朱印

 

f:id:hiro-jp:20200626155812j:plain近くにある慈恩寺親水公園

 

f:id:hiro-jp:20200626161929j:plain田んぼにいた蛙。
手の小指の第一関節ぐらいの大きさ。
住宅地の中なので、あまり農薬撒かないのかな。
おたまじゃくしもいたけど、意外と泳ぎが速く撮れず。


これにて、ついに坂東三十三観音巡りは、埼玉県が終わり、ついに次回は東京都唯一の札所に向かいます。

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])