tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新坂(しんざか)

【千代田区四番町】 この坂を新坂といいます。 新しく作られた坂ということでしょう。江戸時代の絵図をみますと、ここに道はなく人々は東側の帯坂や西側の三年坂へ迂回しなければなりませんでした。 しかし、明治23年(1890)3月の『東京市区改正全図…

善国寺坂(ぜんこくじざか)

【千代田区麹町】 この坂を善国寺といいます。『新撰東京名所図会』には「善国寺坂、下二番町の問より善国寺谷に下る坂をいう。むかし此処の坂上に鎮護山善国寺にありしに因 名づく」鎮護山善国寺調式のある場所からみると、右斜め前の辺りにありましたが、…

東京桜便り─駒込・六義園編─

毎シーズンのシリーズ化としている、東京桜便り。今回は、昨日行ってきた駒込・六義園を紹介したいと思います。六義園は、JR山手線駒込駅から徒歩3分のところにある日本庭園です。六義園には、前に何回か行っているのですが、桜の時期に行くのは初めて、と…

結婚&おめでたラッシュ!?

今日、起きて携帯をみたら、「4月に入籍します。」というような内容のメールが来ていた。 もう、朝からビックリ(@_@) でも、なぜかこういうメールって、必ず朝に来るのが不思議なんでだろう? これで、今年は入籍報告は、2件目。 来月には、友人に第…

富坂(とみざか)

【文京区春日】 「とび坂は小石川水戸宰相光圀卿の屋敷のうしろ、えさし町より春日殿町へ下る坂、元は此処に鳶多して女童の手に持たる肴をも舞下りてとる故とび坂と云」と『紫一本』にある。鳶が多くいたので。鳶坂、転じて富坂となった。 また、春日町交差…

迷いを受け入れる。

『道に迷えば地図が作れる。パティシェピエール・エルメの口ぐせだ。』先日放映されていた、セレンティプの奇跡の中での台詞。脚本は、おいらの好きな小山薫堂。う~ん、やっぱり薫堂さんのドラマいいっす。まあ、それはおいといて。\\(^ )( ^)//…

湯立坂(ゆたてざか)

【文京区小石川】 「里人の説に往古はこの坂の下は大河の入江にて氷川の明神へは河を隔てて渡る事を得ず。故に此所の氏子とも此坂にて湯花を奉りしより坂の名となれり。」

この人が出ないとね。

ドクター・中松氏、都知事選に出馬へ(yahooニュースより)発明家のドクター・中松氏(本名・中松義郎)(78)が18日、22日告示の東京都知事選に無所属で立候補する考えを明らかにした。近く正式に表明する。 中松氏は「石原都政に対し、都民から『ご…

第1戦 オーストラリアGP

F1Live.comより ================================= 世界中から注目が集まったオーストラリアGPで、優勝を果たしたのはフェラーリのキミ・ライコネン。ポール・トゥ・ウインで見事フェラーリ移籍初のレースを制した。 フ…

那須温泉へ行く。(下)

那須温泉へ行く。(上)からの続きです。 tokyosora.hatenablog.com 今回入ったのは、那須温泉郷のシンボル的存在、「鹿の湯」です。 共同浴場で、外観は風情のある佇まいです。 入浴料が400円です。 ここ「鹿の湯」は、泉質が硫化水素泉で、独特の硫黄の…

那須温泉へ行く。(上)

今日は、恒例の男3匹で。那須温泉にいってきました JR東北本線黒磯駅から、バスで35分のところに那須温泉があります。 着いたのが、昼前ということで着くなりにそうそうゴハンを食べに行きました。 でいったのが、和牛専門店の寿々木商店。 すでに、メデ…

黒磯駅、到着。

これから、いよいよ那須温泉に行きますよ。

市谷八幡女坂(いちがやはちまんおんなざか)

【新宿区市谷八幡町】 市谷亀岡八幡宮の脇にある緩やかな坂。

号泣(T T)

おととい、職場の先輩である美樹さんが退職した日でした。 列車がホームに入っている時から、すでに涙ぐんでいて、列車から降りてお客様にグリーティング(送迎のあいさつ)している時には、もう号泣(T T) 当然、お客様は意味がわからないので、「なんで泣…

団平坂(だんぺいざか)

【文京区小石川】 「町内より東の方 松平播磨守御屋敷之下候坂にて 、里俗団平坂と唱候 右は先年門前地之内に団平と申者春米商売致住居仕罷候節より唱始候由申伝 年代等相知不申候」と『御府内備考』にある。 団平という米つきを商売とする人が住んでいたの…

市谷八幡男坂(いちがやはちまんおとこざか)

【新宿区市谷八幡町】 市谷亀岡八幡宮にある急な石段の坂。

いよいよ、来週Part2。

いよいよ、来週の男3匹温泉計画が決まりました。今回は、那須温泉郷です。果たして、どうなることやら。栃木和牛の専門店がとても楽しみです。あっ、もちろん温泉も楽しみですよ。レポを楽しみにして下さい。

いよいよ、来週。

いよいよ、来週は待ちに待った。 F1開幕戦オーストラリアGP。 これから、また熱い7ヶ月間が始まります。 下馬評では、マッサとアロンソがチャンピオンを争うという予想ですが、どうでしょうかね? 意外とライコネンが絡んできそうな気もするんですけどね。 …

紀伊国坂(きのくにざか)

【港区元赤坂】 坂の西側に江戸時代を通じて、紀州徳川家の広大な屋敷があったことから呼ばれた。 赤坂の起源とする説がある。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 先月22日の事故現場。 あの、トレーラが橋脚にひっかかって、横転している…

『東京人4月号』は、坂特集。

3月3日発売の雑誌『東京人4月号』は、坂特集です。 もちろん、日本坂道学会会長山野勝さん、副会長タモリさんも寄稿しています。 じっくり読んではいませんが、本郷と牛込の坂道以外の地域は行っているので、訪れた坂が結構ありました。もちろん、まだ訪…

冬青木坂(もちのきざか)

【千代田区九段北】 この坂を冬青木坂といいます。 『新編江戸志』には「此所を冬青木坂ということをいにしへ古び足るもちの木ありしにより所の名と呼びしといえど左に あらず、此坂の傍に古今名の知れざる唐めきて年ふりたる常磐木ありとぞ。目にはもちの木…

ファビコンを作ってみました。

昨日は、久しぶりに家でゆっくりしていました。 なので、某HPの更新。 ブラウザーのアドレスバーのhttp://wwwの前にある小さな画像。あれをファビコンというもので、それを作ってみました。 詳しい作り方は、ネットで調べればいくらでも書いてあるので、省き…

『夢を与える』

迷った挙げ句、選んだのはこっちでした。 綿矢りさ『夢を与える』 綿矢さんの作品は、初めて読んだけど明らかに前二作とは、違うものという感想です。 話は、ひとりの少女が生まれる前から始まり、チャイルドモデルから芸能界へいき、ブレイクするがやがてあ…

桜坂(さくらざか)

【港区赤坂】 明治中期に新しく作られた道筋で坂下に戦災まで大きな桜の木があったことからこの名がついた。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ すぐ近くに赤坂アークヒルズがあります。 福山雅治の『桜坂』とは、関係ないでしょう。

見習いです。

今日、知り合いの移動販売の揚げパン屋を手伝ってきました。 これから、花見のシーズンを向かえるので、一人ではどうにもならないというので、3、4日ぐらいヘルプで行きます。 今日は、その予行練習。 まあ、パンを揚げてきな粉や砂糖を付けるだけなんだけ…