tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

『東京人4月号』は、坂特集。

FI2622859_1E.jpg
3月3日発売の雑誌『東京人4月号』は、坂特集です。
もちろん、日本坂道学会会長山野勝さん、副会長タモリさんも寄稿しています。
じっくり読んではいませんが、本郷と牛込の坂道以外の地域は行っているので、訪れた坂が結構ありました。もちろん、まだ訪れていない坂が多いのですが・・・。
タモリのベスト12になぞらえて、おいらも坂道ベスト3を考えてみました。
坂道ベスト3(未掲載分含)
1位 三分坂(赤坂)
やっぱり、報土寺の築地塀がなんともいえないいい味を出していて、とても赤坂とは思えません。

2位 行人坂(目黒)
ここも、まだ未掲載ですが、紅葉の時期に行ったとき、坂の途中の大円寺の紅葉がとても坂と調和していてよかったです。

3位 綱坂(三田)
ここは、まだ未掲載ですが、三井倶楽部のレンガ塀が落ち着いた感じを出しています。

まだまだ、行った事がない坂がたくさんあるので、暫定ベスト3って、感じです。
興味のある方は、本屋で立ち読みして下さいね。