tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

冬の金沢を行く━其之伍━

冬の金沢を行く━其之四━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

ひがし茶屋街を後に、次に向かったのは、前から行きたかった21世紀美術館。
設計は、SANAA。妹島和世と西島立衛の建築家ユニットです。
初めて見るSANAAの設計にちょっと、感動。
外側が全面ガラスにも関わらず、寒さを感じません。
 

美術館の名所。
スイミング・プール
プールの底から見上げる不思議な感じです。
 

上から。

 

美術館の中は、有料ゾーンと無料ゾーンが混ざっていて不思議な感じです。
 

美術館に併設されているカフェで、ランチ。

根菜カレーフグフライ添え(¥1,480)
 

そして、美術館を後にして、この旅最後の目的地、兼六園です。
この日から、金沢城兼六園の冬のライトアップが始まります。
 

金沢城もライトアップされています。
 

初日に行った見城亭。
ライトアップというわけではないけど、なかなかいい雰囲気です。
 

兼六園のライトアップ。
 


金沢駅に戻って、駅そばの白山そば。
能登牛コロッケうどん(¥560)
おにぎり(¥150)
コロッケもよかったけど、つゆがてとてもおいしかったです。
 

帰りの新幹線では、あらかじめ買っておいた駅弁をいただきました。
紅の蟹弁当(¥1,400)
カニでくちがいっぱいになるほどのボリュームで、おいしくいただきました。

おまけ今回のお土産。 
 

金沢文鳥

www.seika-muromachi.com

かわいらし文鳥で、お茶味の羊羹にドライフルーツやナッツが入っています。
 

こもかぶり
https://itaya-net.com/
屋敷の雪害から守るこも掛けを表現したもので、中に大きな栗が入っています。
外の海苔がいいアクセントになっています。
 

娘娘饅頭

www.yamanakaishikawaya.com

加賀温泉郷の山中温泉の銘菓です。
娘娘は、加賀の方言で娘さんという意味で、小ぶりなこし餡の饅頭ですが、おいしかったです。
 
冬の金沢を行く━おわり━

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
加賀白山そば
石川県金沢市木ノ新保町1−1 金沢百番街あんと1F
TEL 076−260−4455
Open  6:00〜21:00(L.O.21:00)
Close なし
※営業時間、休日が変更している場合がありますので、公式情報で確認して下さい。
 
 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])