tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

酒田を行く。━其之壱━

遅くなりましたが、先月下旬のこと。
6月22〜24日まで、タンタンに会いに酒田に行ってきました。
2年前から、タンタンは酒田に赴任して、ようやくコロナの状況やその他諸事情もあり、ようやく行くことができました。
泊まりの旅行は、約2年半前のこのとき以来になります。

tokyosora.hatenablog.com

 

2年半ぶりの旅行以来ということで、直行で酒田に行くのは、面白くないと思い、新潟でバスターミナルのカレーを食べるとか、三条で三条ラーメンを食べるとか、五泉でとりかんを食べるとか、色々考えた挙句に五泉でとりかんを食べようということして、長岡駅で乗り換えて、五泉に向かうことにしました。


往路
東京11:40<上越新幹線・とき319号 319C>長岡 13:24
長岡13:39<信越本線447M>新津14:34
新津15:05<磐越西線2238D>五泉15:22
五泉16:11<磐越西線2241D>新津16:26
新津16:32<羽越本線833D>新発田16:59
新発田17:40<羽越本線・いなほ9号 9M>酒田19:25


復路
酒田18:05<羽越本線白新線・いなほ14号 14M>新潟20:11
新潟21:36<上越新幹線・とき350号 350C>東京23:40


旅にしては、珍しくお昼前の出発ということで、新幹線に乗り込んだら、ランチタイムということで、買っておいたお弁当を食べました。

 

品川駅仮開業150周年記念弁当(¥1、250)
ちょっと、右上のお漬物がひっくり返っています。

 

最短ルートで行くのならば、新潟駅特急いなほに乗り換えるのですが、途中五泉駅に寄っていくので、長岡駅で乗り換えとなります。

 

長岡駅構内にあった、一昨年引退した現美新幹線のアーカイブブース。

 

見附駅付近。
広がる越後平野
さすが、米どころ新潟。水田がどこまでも広がっています。
約2年半、こういう何気ない景色も旅に出ていなかったので新鮮です。

 

乗り換え駅の新津に到着。
新津は、西の米原、東の新津と言われるほどの交通の要所で、ここで長岡方面は信越本線、酒田方面は羽越本線、郡山方面は磐越西線が通っています。
また、鉄道の街としても知られ、総合車両製作所・新津事業所(旧JR東日本新津車両製作所)があります。

 

新津駅舎
SLばんえつ物語(新津〜会津若松)の出発駅ということで、駅のあちこちにSLがあります。

 

 

 

ホームで列車を待っていると特急しらゆき(新潟〜新井)が入ってきました。

 

そして、最終目的地である酒田行きの普通列車も入線してきました。
ここで、少しだけ寄り道して、磐越西線に入り五泉に行きます。


酒田を行く。━其之弐━へ続く

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])