tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の晩ゴハン(4/28)

東京らっきょブラザーズ@早稲田 7ヶ月ぶりのらっきょブラザーズ。 今回は、焼きチーズと丸ごとタマネギの厚切りベーコンのスープカレー(¥1,200)を4辛で注文。 チーズを焼くとこんな感じになるんだあ〜。と思いながら頂きました。 次は、一気に1…

春の金沢を行く━其之四━

春の金沢を行く━其之参━から続き tokyosora.hatenablog.com高田家跡から程近い場所にある野村家跡。先ほど野村家とは違い禄高1200石で藩祖前田利家から仕えてきた由緒ある家柄です。 奥の間から見える庭。小さいながらも整った庭で美しいです。左に見え…

春の金沢を行く━其之参━

春の金沢を行く━其之弐━から続き tokyosora.hatenablog.com 次の日、22日。 再び金沢市内を散策。長町武家屋敷跡を散策しました。 金沢の繁華街、香林坊の裏手にあります。 一歩入るとこんな感じ。 繁華街の裏なので、それなりに高い建物はあるけど、そん…

春の金沢を行く━其之弐━

春の金沢を行く━其之壱━から続き tokyosora.hatenablog.com 金沢と言えば、兼六園ということで行ってきました。兼六園は江戸時代の代表的な林泉回遊式大庭園です。加賀藩5代藩主前田綱紀が1676年(延宝4)作庭したのが始まりで、当初は蓮池庭と呼ばれ…

春の金沢を行く━其之壱━

先週の土・日のこと。 予定していたことが中止になり、急遽、友人会いに金沢に行ってきました。 東京~長野新幹線~長野~信越本線~直江津~北陸本線~金沢という変則ルートで行ってきました。 長野から直江津の途中。 長野県と新潟県の県境近くにある黒姫…

第4戦 バーレーンGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.K.ライコネン(ロータス) 3.R.グロージャン(ロータス) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) 7.F.アロンソ(フェラーリ) …

第4戦 バーレーンGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.D.リカルド(トロ・ロッソ) 7.R.グロージャン(ロータス) 8.P…

見返り坂・見送り坂(みかえりざか・みおくりざか)

【文京区本郷】 昔、加賀屋敷(現東大構内)から小川が流れ、菊坂の谷に注いでいた。 罪を犯して江戸を追放された者が、この別れの橋で放たれ、南側の坂(本郷3丁目寄)で、親類縁者が涙で見送ったから見送り坂。追放された者が振り返りながら去ったから見…

店長ではなく警察。

あらすじは、 悪の組織・レッドヴィーナスによってコドモにされてしまった神奈川県警・大黒署の特殊捜査課の刑事たち。コドモの姿のままレッドヴィーナスの逮捕のため捜査を続けることに。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 『太陽に吠えろ』と『名探偵…

ビックリマンで・・・。

ビックリマンシール2500枚窃盗容疑 収集仲間から(北海道新聞より) 1980年代にチョコレート菓子のおまけとして大きな人気を集めた「ビックリマンシール」を収集家宅から大量に盗んだとして、札幌豊平署は16日、窃盗の疑いで、札幌市豊平区の無職…

第3戦 中国GP

1.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.S.ベッテル(レッドブル) 6.R.グロージャン(ロータス) 7.B.セナ(ウィリアムズ) 8.P.マル…

東京桜便り━目黒不動尊━

今日は、ブラブラと目黒川を散歩していました。 ふと、久々に目黒不動尊に行ってみたいと思ったので、行ってきました。 これで、今年の桜は見納めかな〜。 また、来年。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

第3戦 中国GP<予選>

PP.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.M.シューマッハ(メルセデスGP) 4.小林可夢偉(ザウバー) 5.K.ライコネン(ロータス) 6.J.バトン(マクラーレン) 7.M.ウェバー(レッドブル) 8.P…

『宇宙で1番ワガママな星』

あらすじは、 時は2020年、カップ麺の懸賞で宇宙旅行に当選した5人。しかし、彼らの前に待ち構えていたものはとんでもない世界、ロシアの宇宙訓練施設、スタジオにあるロケット、ウソのような本当のような訓練。全てがウソに見えてきたその時、衝撃の事…

東京桜便り━大横川━

一昨日のこと、スカイツリーに行く前に門前仲町を通ったときに、川沿いに桜がみえたので何枚か撮ってみました。 大横川に架かる黒船橋(清澄通り)から木場方面。 なにやら船が見えてみました。 黒船橋(清澄通り)から隅田川方面。 珍しく和船ですね。和船…

東京スカイツリー #106【2012 4/10】

またまた、久しぶりのスカイツリーです。 北十間川の護岸工事が一段落ついて、クレーンがなくなったので、久々にすっきりと見えます。 東街区の様子。 スカイツリー側に人がいるのが見えますが、歩道が完成して渡れるようになっていました。 北十間川のテラ…

『黒部の太陽』

あらすじは、 関西電力は黒部川上流に第四発電所を建設するため、太田垣社長総指揮のもとに社運をかけて黒四ダム工事に当たることになった。間組の国木田と熊谷組の下請会社の岩岡源三は、ともに現場責任者の北川を訪れ、ダム工事の難しさを知らされた。源三…

東京桜便り━半蔵門周辺━

桜が満開になった昨日、去年と同じく半蔵門にやってきました。 半蔵門前のTOKYOFM 半蔵濠。 奥にTOKYOFMが見えてます。満開ですな〜。 千鳥が淵。 首都高速が入ると都会な感じが出てこれもまたよし。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

うつり坂(うつりざか)

【北区赤羽台】 赤羽台東小学校の北にあるこの坂は、旧板橋街道の坂道の一つです。大正8年(1919)に旧陸軍被服本廠が赤羽に移転すると、被服本廠通用門への坂となり、関係者以外の通行は出来なくなってしましたが、戦後、被服本廠の跡地に赤羽台団地が…

『南極料理人』

あらすじは、 海上保安庁の料理担当である西村は、南極ドームふじ基地に派遣される。ペンギンやアザラシはおろか、ウィルスさえ生存できない極寒の地では、楽しみと言えば 食べることだけ。観測隊員のために西村は、時に贅沢な食材を使い、娯楽の少ない彼ら…

東伊豆を行く。━其之四━

東伊豆を行く。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 下田市街に戻って散歩をしていると、下田まいまい市というイベントをやっていたので、のぞいてみるとスイーツセレクトコーナーがありました。 下田市内には、100軒以上のお菓子屋があるので、…

東伊豆を行く。━其之参━

東伊豆を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 翌日、ホテルから見た大島からの日の出 向かったのは、伊豆半島の突端、石廊崎灯台。 本来ならば、石廊崎の遊覧船に乗る予定でしたが、強風のため、欠航。 というとで、登って灯台に行きました。…