tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『少林サッカー』

あらすじは、 黄金の右足と呼ばれるサッカー選手ファンは、チームメイトのハンが持ちかけた八百長試合に荷担したことがきっかけで、自慢の脚を折られてしまった。夢半ばで諦めざるを得なかったファン。 それから20年、ファンは、いまやサッカー界の首領とし…

安養寺坂(あんようじざか)

【新宿区住吉町】 『新撰東京名所図会』によると、 「安養寺坂は念仏坂の少し北の方を西に大久保余丁町に上る坂路をいふ。傍に安養寺あるに因れり。」とある。 安養寺は浄土宗知恩院末の寺院で、もと市谷左内町富士見坂のあたりにあった。そこが明暦2(16…

第2戦 オーストラリアGP

1.J.バトン(マクラーレン) 2.R.クビサ(ルノー) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.L.ハミルトン(マクラーレン) 7.V.リウッツイ(フォース・インディア) 8.R.…

東京桜便り━六義園 2010━

一昨日、今年初めての花見をしました。 場所は、3年ぶりの六義園。 tokyosora.hatenablog.com 振り返って見たら、前回は5分咲きの状態で行きました。 このところ、寒い日が続いて、まだ早過ぎるだろうなあと思って様子見がてらのつもりで行きました。さて…

第2戦オーストラリアGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.M.マッサ(フェラーリ) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) 8.R.…

『8月のクリスマス』

あらすじは、 父親から引き継いだ、古ぼけた写真館で働く寿俊。 毎日は平穏そのもので、写真館にやって来る人々の幸せな時間を写真に刻みつけることや、家族との団欒、学生時代からの親友との他愛 のないおしゃべりなどで、静かに過ぎていた。 そんなある日…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之七━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之六━からの続き。 では、一通り巡ったので外に出てみたいと思います。 ちなみに、JCTに着いたのは10時ぐらいでこの時点ですでに12時過ぎでした。 最後に外から何枚か撮ってみました。 国道246号から撮った…

『プロフェッショナル仕事の流儀 第141回 三浦知良』を観て。

先日、充電期間に入るために休止した『プロフェッショナル仕事の流儀』の最後の回は、サッカー選手の三浦知良。 おいらは、基本的にサッカーを観ない人なので、詳しいことはわからないけど、それでもカズは知っている。 何事にも引き際っていうのは、難しい…

圓楽襲名披露興行 in 末広亭

昨日初めて、末広亭に行ってきました。 お目当ては、タイトルにもあるとおり。楽太郎改メ圓楽の襲名披露。 とにかく、予想以上の人出でした。 誘ってくれた、友人もこの行列にはビックリしていました。 当たり前だけど、五代・六代圓楽いじりがおもしろくて…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之六━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之伍━からの続き。 もっと下ることができるので、ドンドン行きます。 最初に言った通、大橋JCTはループ状になっています。 そして、見てわかると思いますが、内側と外側もまた高低差があります。(これだと、そんな…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之伍━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之四━からの続き 道路の方面表示。 しばらくすると、本来は工事車両が入るところから、いったん表に出て休憩します。 外から見た渋谷方面合流地点。 路面を見ると、赤と青に色分けされています。 これは、青は東名(用…

東京スカイツリー #34【2010 3/20】

ツリーの高さ 318m(3月13日現在) 昨日は風が強く、タワークレーンが動いていませんでした。 しかも、霞んでちょっともやっとしています。 来週の予定。 週の半ばから、タワークライミングが始まります。 珍しくぶらぶらと浅草まで歩いてみました。 …

『変身』

あらすじは、 見知らぬ病院のベッドの上で、長い昏睡から目覚めた男。彼は自分に何が起きたのかまったく覚えていなかったが、自分を「ジュン」と呼ぶ可愛い恋人・ 恵との幸せな日々の記憶だけは、鮮明に思い出せるのだった。長い入院生活を終えやっと退院し…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之四━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之参━からの続き。 また、同じ道を引き返していくのですが、実は分岐と光のトンネルエリアの間に山手トンネルなどを説明するエリアがあるので、それを大雑把に紹介します。 エリア内で映っているCGで再現した上から…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之参━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之弐━からの続き 渋谷方面は閉鎖されているので、用賀方面に進んで行きたいと思います。 ここは、ちょうど渋谷方面と用賀方面の分岐点。 女の人が寄りかかっているのは、分岐部衝撃緩和装置(新型クッションドラム)。…

大橋ジャンクションに行ってきました━其之弐━

大橋ジャンクションに行ってきました━其之壱━からの続き ちょっと、間があいてしまったけど、続行します。 換気所を抜けるとやっと、本線に出ます。 JCTと言えば、広々しているイメージがあると思いますが、大橋JCTは都心にあるので、狭い土地でも分岐…

ネットでラジオ。

昨日、ネット回線を通してラジオが聴けるIPサイマルラジオ(radiko)の試験配信が始まりました。 民放ラジオ、ネットで同時配信 首都圏・関西スタート(asahi.comより) おいらの家では、TOKYOFMを聴くとノイズが入るけど、ネットで聴くとク…

第1戦 バーレーンGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.S.べッテル(レッドブル) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.M.シューマッハ(メルセデスGP) 7.J.バトン(マクラーレン) 8.M…

第1戦 バーレーンGP<予選>

PP.S.べッテル(レッドブル) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.M.ウェバー(レッドブル) 7.M.シューマッハ(メルセデスGP) 8.…

東京スカイツリー #33【2010 3/13】

ツリーの高さ 311m(3月6日現在) 風がやや強く、タワークレーンの作業は行われていませんでした。 微妙に、青空が見えるも基本的には薄曇りでした。 タワーを見つつ歩いていると、突然スカイツリーの模型があったので、撮ってみました。 個人で作った…

『ダレン・シャン』

今年一回目のスクリーンで観た映画です。 そういえば、人生の中でこれが二度目の試写会です。 ちなみに、初めての試写会はだいぶ前に観た『コヨーテアグリー』でした。 あらすじは、 ダレン・ジャンはどこにでもいる16歳の高校生。 ある日、親友のスティー…

坂探索後記〜四ッ谷近辺〜

昨日は、新宿で映画の試写会を見るついでに、まだ巡っていない四ッ谷の坂探索をしてきました。 四ッ谷の由来は、甲州街道沿いにある旅人のお休み処として、梅屋、木屋、茶屋、布屋の4軒の茶店があったので「四ッ屋」と称されていたのが、四ッ谷になった説と…

大橋ジャンクションに行ってきました。━其之壱━

お待たせしました。(だれも待ってないけど) 3月7日の日曜日、小雨が降るなか、大橋JCTを歩く山手トンネルウォークに行ってきました。 場所は、東急田園都市線池尻大橋駅から歩いて5分ほどのところ。 近くには、桜の名所である目黒川が流れています。…

かめやま坂(かめやまざか)

【渋谷区鉢山町】 坂名の由来については、わかりません。 地名の鉢山町は、法道仙人の鉢がこの丘陵に飛来してきたという伝説から、鉢山の地名が起ったと言われる。 坂下で、南平坂と繋がっている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログ…

近日公開。

実は昨日、ニュースで知っているかもしれませんが、雨が降るなか供用直前の大橋JCTに行ってきました。 山手トンネル1万5千人歩く、光の演出も(読売新聞より) たくさん写真を撮ってきたので、整理出来次第、公開しますので、暫くお待ち下さい。 よかっ…

『踊る大捜査線 THE MOVIE2 レインボーブリッジを封鎖せよ!』

あらすじは、 湾岸署内に不気味な猟奇死体が発見され、本庁から室井警視らが捜査に到着する。 指揮を取るのは、初の女性管理官、沖田。所轄の刑事たちをゴミのように扱う沖田に、青島らは大きな不信感を抱く。 そこへ新たな殺人事件が起きた。 現場へ駆り出…

東京スカイツリー #32【2010 3/4】

ツリーの高さ 304m(2月27日現在) 最近は、あまり天気がよくなく、この日も雨の予報が出ていて、降り始めの時でした。 さすがに、平日で天気が悪いということもあって、人出もまばらでした。 いよいよ、来月からは第一展望台の着工に取り掛かれそう…

最終決定?2010年F1エントリーリスト

FIA、最新のエントリーリストを発表。(ESPN F1より) いよいよ、開幕戦まであと10日。 そして、エントリーリストの発表。 やはり、USF1のチームが消えましたが、ステファンGPが載ることもありませんでした。 結局、日本人ドライバーは可夢偉だ…

『さよならみどりちゃん』

あらすじは、 OLのユウコはカフェの軽薄な店員ユタカに抱かれるが、彼にはみどりという彼女がいるという。 ユタカに嫌われまいと、何も言わずに彼と付き合い続けるユウコ。 無理やりカラオケスナックのホステスにされたり、まだ10代のグラマラスな店員・真…

桑原坂(くわばらざか)

【港区白金台】 今里村の地名の一つである。 その起源について、特別の説は残っていない。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 左側は、結婚式場で有名な八芳園です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)