tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂東三十三観音 第2番札所 岩殿寺

当初は、杉本寺を出た後、一旦鎌倉駅まで戻り第3番札所田代寺いくつもりだったけど、杉本寺からハイランド循環行きのバスに乗ると、第2番札所岩殿寺に近づくことがわかったので、急遽岩殿寺に向かうことにする。
本来ならば、西友ストアー前で降りたほうがいいのだが、どこで降りればいいのかよくわからず、一つ先の坂上で降りることになってしまった。

 

f:id:hiro-jp:20131107152057j:plain

歩くこと、30分余り岩殿寺入口に到着。

 

f:id:hiro-jp:20131107152354j:plain

海前山岩殿寺。
縁起によると、聖武天皇の勅願による大和国長谷寺の開山本願徳道上人が、この地に下向された時に始まる。それゆえに、当山は徳上、行基両聖人の開基といわれている。また、大悲殿前から南海を見渡せるので、山を海前(現在は、海雲山)と名付け岩窟が自然の殿堂のようなので、寺を岩殿寺と号したといわれる。

f:id:hiro-jp:20131107152636j:plain

利生堂。

f:id:hiro-jp:20131107152516j:plain

観音堂は、この道の先にある階段を登っていきます。

f:id:hiro-jp:20131107153330j:plain

岩殿寺観音堂。

f:id:hiro-jp:20131108085553j:plain

岩殿寺御朱印

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])