tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

ハミルトン、フェラーリ移籍と日本GP、5年の契約延長。

ハミルトン、メルセデスからフェラーリへ電撃移籍発表!(TOPNEWSより)

www.topnews.jp

7度のF1ワールドチャンピオンに輝いたルイス・ハミルトン(現メルセデス)が2025年にメルセデスからフェラーリへ移籍するという衝撃の発表がされた。
ハミルトンは7回のワールドチャンピオンのうち6回をメルセデスで獲得してきており、昨年夏にはメルセデスと新契約を発表していた。


フェラーリ、短いプレスリリースを発表
フェラーリは次のような短いプレスリリースを発表している。
『2024年2月1日、マラネロ発 ー スクーデリア・フェラーリは、ルイス・ハミルトンが2025年に複数年契約でチームに加わることを発表する』。
これにより、2025年からのフェラーリは、ルイス・ハミルトンシャルル・ルクレールのコンビとなる。
交渉中だったカルロス・サインツは今年がフェラーリで最後のシーズンとなり、うわさされているアウディ(現ザウバー)への移籍が実現するかもしれない。
また、空席となったメルセデスのシートに誰が座るのかも注目が集まる。


F1日本GP、5年の契約延長発表!2029年まで鈴鹿サーキットでの開催決定「鈴鹿はF1の一部で特別なサーキット」2024年は4月開催へ
TOPNEWSより)

www.topnews.jp

鈴鹿サーキット三重県鈴鹿市)を運営するホンダモビリティランド株式会社は、『F1日本GP』の開催を2025年から2029年まで5年間の延長に合意したと発表した。
鈴鹿サーキットは、象徴的なS字カーブや130Rなどの有名なレイアウトと、熱烈なファンが創り出す雰囲気も含めてF1関係者の間でも人気が高いことで知られている。


■2024年から春開催へ
これまで秋開催だったF1日本GPは、2024年から初の春開催へと移動になり、今年は4月5日(金)~7日(日)に開催される。これはF1開催カレンダーを合理化し、関係者や貨物の移動効率を良くすることで、2030年までのネット・ゼロ・カーボンを目指しているF1の方針に沿ったものだ。
これまでは紅葉のシーズンだったが、これからは桜のシーズンになることで、世界中のファンが日本を訪れる新たな機会の一つになるかもしれない
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
昨日、1日でF1を巡るニュースが二つも発表されました。
まずは、ハミルトンが来季からフェラーリへの移籍。
少し前から移籍の噂があったけど、突拍子もない噂だなあと思ったら、本当のことでビックリしました。
まだ、今季が始まってないのに、来季の事が決まる。
ハミルトンは、今季どんなモチベーションで戦うのか。
そして、もう一つのニュースはF1日本GP、5年の契約延長発表。
最近、F1を大阪に誘致しようというニュースが流れたが、その中で鈴鹿の5年延長のニュース。
まあ、これで大阪の開催は消えたと思います。鈴鹿と大阪では、距離が近すぎるのでね。
まあ、これはこれで一安心です。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(F1)