tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

フランク・ロイド・ライト━世界を結ぶ建築@パナソニック汐留美術館

おとといのこと。
2年半ぶりのパナソニック留美術館。
サーリネンとフィラントの美しい建築展@パナソニック汐留美術館

tokyosora.hatenablog.com

 

先週は、吉村順三、今週はその師匠筋のフランク・ロイド・ライト
代表作といえば、帝国ホテルが有名です。作品のほとんどはアメリカにありますが、それ以外だと日本にしかありません。
作品も実際に見たことがあるのは、自由学園明日館だけです。
巨匠ではあるけど、10年ぐらいの暗黒時代があり、その時期は来日して、数々の作品を残しているというイメージです。
しかし、フランク・ロイド・ライトともなると展覧会も盛況で。入場するまでに15分かかり、図録も完売で、増販待ちの状態です。

 

唯一撮影可能のユーソニアン住宅の原寸モデル展示。


ヨーロッパと日本の影響を受けたフランク・ロイド・ライト
その最たるものが、落水荘
まさに、世界を結ぶ建築というタイトルにふさわしい展示でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
フランク・ロイド・ライト━世界を結ぶ建築(1/11〜3/10)
パナソニック汐留美術館

panasonic.co.jp

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)