tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

磯崎新━水戸芸術館を創る@水戸芸術館

先月19日、水戸芸術館に行ってきました。

 

去年亡くなった磯崎新の追悼展です。
現代美術ギャラリーという、それほど広くない場所での開催でしたが、どのようにして、この水戸芸術館が出来たのかがよくわかりました。

 

それで、ついで水戸芸術館のとなりに、水戸市民会館が竣工していました。
開館は、再来月の7月2日です。
設計は、伊東豊雄と地元水戸の建築家横須賀満夫のJVです。
水戸で磯崎新伊東豊雄の建築が一度に見られるなんで、うれしいです。

 

さらに、足を伸ばして妹島和世設計の日立駅も見てきました。
ほれぼれするぐらい、かっこいいです。
日立駅水戸市民会館は、のちほどじっくりと紹介します
★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
磯崎新━水戸芸術館を創る

www.arttowermito.or.jp

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])