tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

有馬温泉を行く。━其之壱━

f:id:hiro-jp:20130816151609j:plain

今月は暑くて、ブログをサボリ気味ですが、先週の金曜のことを書きます。
関西の奥座敷と言われている有馬温泉に行ってきました。
有馬温泉は、日本三古湯の一つで、631年に舒明天皇が3ヶ月ほど滞在したという記録があるほど歴史があります。

 

f:id:hiro-jp:20130816153248j:plain

奥座敷というだけあって、温泉地の中心街は、山の中腹にあって、このように坂になっているところが大部分です。メインストリートの湯本坂です。

 

f:id:hiro-jp:20130816154258j:plain

湯本坂を登って行くと、炭酸泉源公園にたどり着きます。
このぼこぼと湧いているのが、炭酸泉で有馬温泉の名物炭酸煎餅の由来にもなっています。飲んでみるとほのかに甘いです。

 

f:id:hiro-jp:20130816164457j:plain

坂を下って、温泉街に戻ると、このように泉源に出くわします。
こちらは、御所泉源と言われるとことろで、金泉と言われる鉄分と塩分が含まれていて特に塩分濃度が日本一の温泉として有名です。
この他にも銀泉と言われる透明な温泉も湧いていて、3種類の泉質が楽しめます。

有馬温泉を行く。━其之弐━
へ続く

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他]