tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

有馬温泉を行く。━其之弐━

有馬温泉を行く。━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

f:id:hiro-jp:20130816164136j:plain

温泉街をぶらぶらしているとお寺がありました。
まず一つ目は、温泉寺。
奈良時代に僧行基が開基。鎌倉時代仁西上人再興、桃山時代北政所が復興、そして元禄時代黄檗派になっています。明治時代の神仏分離以後、衰微し、清涼殿以外の寺院は廃絶しました。

 

f:id:hiro-jp:20130816155537j:plain

二つ目は、温泉寺の隣にある念仏寺。
天文7年(1539)の創建で、太閤の正室ねねの別邸跡と伝えられています。苔の庭が美しく樹齢270年という沙羅の大木があります。

 

f:id:hiro-jp:20130816160142j:plain

念仏寺御朱印
今回は忘れずに御朱印帳を持ってきたので、頂きました。

 

f:id:hiro-jp:20130816171724j:plain

ちょっと、疲れたので一休み。有馬温泉で作ったありまサイダー。
炭酸が強いのが特徴で、おいしく頂きました。
ちなみに、有馬は日本のサイダー発祥の地だそうです。

有馬温泉を行く。━其之参━へ続く。

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])