tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュートーキヨー数寄屋橋本店

ニュートーキヨー数寄屋橋本店【東京都千代田区有楽町2−2−3】設計:不明竣工年:1958(昭和32)10月Photo:2015年2月 2015年3月8日でニュートキヨー数寄屋橋本店が閉店します。移転先は、有楽町電気ビル。ニュートキヨーは、創業…

買ってしまった。

ぐてたまの巾着袋。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

ひょうきん由美、定年退職。

「ひょうきん由美」フジ女子アナ初の定年。(日刊スポーツより) 「ひょうきん由美」フジ女子アナ初の定年 1980年代にクイズ番組「なるほど!ザ・ワールド」で、「ひょうきん由美」と親しまれたフジテレビ益田由美アナウンサー(60)が、今月28日付…

今日のスイーツ(2/22)

パティスリー・サダハル・アオキ・パリ @丸の内デギュスタシオン(¥1,600)、ショコラショー(¥870)左上からマッチャアズキ、ヴァランシア、センシュエル左下から サヤ、チーズケークシトロネ、バンブー前を通る度に気になっていたお店の一つ。言わ…

『藁の盾』

あらすじは、少女が惨殺される事件が起き、殺人事件の懲役を終えたばかりの清丸が指名手配される。清丸を殺せば10億円の謝礼を支払うという新聞広告が出され、身の危険を感じた清丸は福岡県警に自ら出頭。清丸の命が狙われるという状況下、警視庁警備部の…

偽物を扱う正直な会社。

プラセボ製薬 プラセボ製薬という会社が薬物として効果がない偽薬の製造をしています。取り扱っているのは、「プラセプラス」というでんぷんの成分を錠剤のように加工した食品です。プラセボ製薬の社名にもなっているプラシーボ(プラセボ)とは、薬効成分を…

相生坂(あいおいざか)

【大田区仲池上】新幹線を挟んで両側に、二つの坂が並んでいることから、この坂を相生坂という。昭和初期の耕地整理により出来た坂である。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★新幹線を見下ろすことができる少ないポイントの一つです。 よかったと思ったら…

『ディア・ドクター』

あらすじは、八月下旬。山あいの小さな村から村の唯一の医師・伊野が失踪した。伊野は数年前、長く無医村だったこの地に着任し、様々な病を一手に引き受 けて村人たちから絶大な信頼を受けていた。すぐにベテラン刑事二人が捜査を進めるが、伊野の生い立ちを…

ホテルオークラ東京本館

ホテルオークラ東京本館【東京都港区虎ノ門2−10−4】設計:小坂秀雄(外観ほか)・谷口吉郎(ロビー・オーキッドルームほか)竣工年:1962(昭和37)5月Photo:2014年12月 今年9月から取り壊しが決定しているホテルオークラ東京本館。…

渋谷駅再開発#4【2015 2/14】

前回から約1ヶ月です。 宮益坂下から 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷駅前交差点から。ここまでは、それほど大きな変化はないなあと思っていたら、上から見たら変化がありました。 ヒカリエから。銀座線の左側にデッキが出来ていて、クレーンがありました。…

『シャークネード』

あらすじは、平和な光景がひろがるカリフォルニアのビーチを、巨大ハリケーンが直撃。急激な海流の変化に伴ってサメの大群まで押し寄せ、ビーチは地獄絵図と化す。さらに3本の巨大竜巻も発生し、大量のサメを巻きこんだままロスの街へと向かう。ビーチから…

当世マスク事情。

BSフジ『いきつけ』という番組。毎回、勝村さんとマギーがどうでもいい話をするというミニ番組なんだけど、なんとなく観てしまいます。その番組で少し前に、当世マスク事情の回があって、このようなことを言っていた。女性の方がマスク率が高く、その理由が…

島本理生、島清恋愛文学賞受賞。

島清恋愛文学賞:島本理生さん「Red」に決定(毎日新聞より) 島清恋愛文学賞:島本理生さん「Red」に決定 - 毎日新聞 小説家、島田清次郎にちなんだ第21回島清恋愛文学賞の受賞作品は、東京都出身の島本理生さん(31)の「Red」(中央公論新社)…

おやすみ日本、第9弾。

今年初めてのおやすみ日本が放送されます。 2月15日(日)0:50〜 おやすみ日本 - NHK総合 前回は桁違いの2, 500万眠いいねでしたが、さて今回はどうなることやら。色々楽しみですね。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログラ…

『男はつらいよ 寅次郎忘れな草』

あらすじは、満男のためにピアノが欲しいという、さくらの願いを叶えるべく、寅さんが奔走して手にいれてきたのは玩具のピアノだった。結局、それが大騒動へと発展し、 北海道へ旅立った寅さんは、旅回りの歌手・リリーと出会う。浮草稼業のリリーは、寅さん…

ケータハム、消滅。

ケータハムの資産、売却へ(ESPNF1より)ケータハムの資産がチームの管財人によって売りに出され、2015年のグリッド復帰というわずかな望みが絶たれることになりそうだ。 管 財人の『Smith & Williamson(スミス&ウィリアムソン)』がチームの2014年…

第12回谷中亭落語市@千駄木

先週の土曜のこと。4ヶ月振りの落語市に行って来ました。夜の部くしゃ味 狸賽よりみち 代脈だんだん 紙入れさんば 時そば眼之介 孝行糖小夏 真田小僧みじん子 千早ふるのんべ 宿題まるみ 甲府ぃ昼の部は、立見が出来るほどの混雑だったそうだが、夜の部はわ…

300倍超・・・。

東京駅記念Suica、申し込み316万枚に(朝日新聞) 東京駅記念Suica、申し込み316万枚に:朝日新聞デジタル JR東日本は4日、交通系ICカード「東京駅開業100周年記念Suica」(1枚2千円)の購入申し込みが、同日午前9時半まで…

今日のランチ(2/1)

ブログの引っ越しに手間どり、遅くなってしまいましたが。ピッツエリアエトラットリアダイーサ@中目黒天気もよく、なんとなくピザを食べたかったので世界一のピザ職人がいるピッツエリアエトラットリアダイーサに行きましたさすが人気店で行列がありました…

引っ越します。

突然ですが、5年半ぐらいに渡り、忍者ブログにお世話になりましたが、今日をもってgooブログに引っ越しすることにしました。 ということで、 tokyo.sora http://blog.goo.ne.jp/tk-srへのブックマーク変更をお願いします。 どうも、お世話になりました。…