tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

有馬温泉を行く。━其之参━

有馬温泉を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 有馬温泉でお土産を買おうと思ったら、まず思いつくのが炭酸煎餅。ということで、湯本坂にある三津森本舗まで戻ってきました。 こうやって、出来たてを食べられるのがうれしいですね。 せっか…

『クライマーズ・ハイ』

あらすじは、 1985年8月12日、乗員乗客524名を乗せた日航機123便が、群馬と長野の県境に墜落、その一報が北関東新聞社に入る。編集部で全権デスクに任命された悠木和雅は記者として扱う一大ニュースに対する興奮を禁じえないが、中央紙とのスク…

有馬温泉を行く。━其之弐━

有馬温泉を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 温泉街をぶらぶらしているとお寺がありました。まず一つ目は、温泉寺。奈良時代に僧行基が開基。鎌倉時代仁西上人再興、桃山時代北政所が復興、そして元禄時代に黄檗派になっています。明治時…

初の五日市線を行く。━其之弐━

初の五日市線を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com バス停から歩くこと30分ほど、大岳鍾乳洞に着きました。 大岳鍾乳洞は昭和36年10月に発見され。38年10月に全長300メートルの1周コースを開洞する。41年には学術的に貴重で…

第11戦 ベルギーGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.F.アロンソ(フェラーリ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.M.ウェバー(レッドブル)6.J.バトン(マクラーレン)7.F.マッサ(フェラーリ)8.R.グロージャン(ロー…

初の五日市線を行く。━其之壱━

有馬温泉編を中断して、昨日行ってきた五日市線を書きます。暑い夏の時に涼もうと、あきる野市にある大岳鍾乳洞に行きました。そこで、拝島〜武蔵五日市駅の五日市線に初めて乗りました。 まず、鍾乳洞に行く前に腹ごしらえということで、駅からほど近い寿庵…

有馬温泉を行く。━其之壱━

今月は暑くて、ブログをサボリ気味ですが、先週の金曜のことを書きます。関西の奥座敷と言われている有馬温泉に行ってきました。有馬温泉は、日本三古湯の一つで、631年に舒明天皇が3ヶ月ほど滞在したという記録があるほど歴史があります。 奥座敷という…

清瀬ひまわりフェスティバル。

昨日、清瀬ひまわりフェスティバルに行ってきました。個人所有の農地に10万本のひまわりが植えられているそうです。 今年は咲くのが遅いらしく、奥の方の一区画しか咲いていませんでした。しかし、満開になったら、ここ一面が黄色くなるかと思うと圧巻です…

『真夜中まで』

あらすじは、 銀座のライヴハウスでジャズトランペッターをしている守山。今夜、憧れのジャズメンが午前0時のステージを聴きに来ると知りビルの屋上で練習に励んでい た。その頃、隣の立体駐車場で刺殺事件が起こり、偶然その現場を目撃してしまったクラブ…

『Go』

あらすじは、 毎日をただなんとなく過ごしている、イマドキの高校2年生・西野康助。放課後にピザ屋でアルバイトしている彼は、配達中、プロカメラマン・令子のレンズを壊し弁償することになってしまう。 だが、どうやっても金は揃わない。そこで彼が見せた…

今日のランチ(8/13)

BISTRO石川亭COREDO室町店@日本橋室町 プリフィクスコース(コーヒー、紅茶付)¥1,100(前菜:マグロのカルパッチョ ライスサラダ仕立て(上)、主菜:牛・豚・春キャベツのハンバーグ デミグラスソース(下))前菜と主菜をそれぞれ5種…

『陽はまた昇る』

あらすじは、70年代前半、それまで右肩上がりだった日本経済が初めてマイナス成長に陥った。そんな中、家電メーカー業界8位の日本ビクター本社開発部門に勤める開発技師・加賀谷に、事業部長として赤字続きの非採算部門である横浜工場ビデオ事業部への異…

tokyo.photo #26(東京駅八重洲口)

いよいよ、東京駅八重洲口グランルーフが来月20日オープンします。思えば、2007年11月6日に大丸東京店が閉店してから、6年弱。長きに渡る工事が一段落しそうです。今後は、来秋供用予定の駅前広場の整備に移ります。 2007年9月、旧大丸東京店…

お台場。

昨日は、久々にお台場に行きました。お台場は、おいらの住んでいる所からは、交通の便がいいにも関わらずあまり行かないところ。たぶん、お台場はこの時以来。そんなお台場だけど、好きな場所の一つがお台場海浜公園。レインボーブリッジが一番良く見える場…

『ウォーターボーイズ』

あらすじは、廃部寸前の男子高水泳部。部員はやる気ゼロの鈴木ただ1人。そんな水泳部の顧問に新人の美人教師・佐久間が就任し、部員はあっという間に28人に膨らむ。しかし、佐久間先生の「学園祭でシンクロナイズドスイミングをやろう」という言葉に、生…

上坂(かみさか)

【府中市西府町】この坂は、相模国の大山へ行く大山道の一部です。坂名の由来については明らかではありませんが、旧本宿村内の坂を西側から上・中・下3つの坂に分けて名付けたのかもしれません。別名を「かじやばけ」といいますが、これは、このあたりの土…

『色彩を持たない多崎つくると彼の巡礼の年』

買ってから、ちょっと経ってしまいましたが、やっと読み終わりました。 あらすじは、名古屋の公立高校を卒業し、東京の工科大学に進んだ多崎つくるは、東京の鉄道会社に就職し、駅舎を設計管理する仕事をしている。年上のガールフレンド旅行代理店勤務の木元…