tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

初の五日市線を行く。━其之弐━

初の五日市線を行く。━其之壱━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

バス停から歩くこと30分ほど、大岳鍾乳洞に着きました。 大岳鍾乳洞は昭和36年10月に発見され。38年10月に全長300メートルの1周コースを開洞する。41年には学術的に貴重であることにより都天然記念物に指定され、現在に至ります。 おばあちゃんが一人が受付をしていました。実はこの鍾乳洞おばあちゃんの旦那さんが発見した鍾乳洞なので、今でもおばあちゃんが守っているそうです。

 

せ、せまい。 ほぼ予備知識がなく来たので、入口がこんなに狭いとは、思わなかったです。

 

こんな感じをイメージしていました。(秋芳洞スペシャルサイトより参照) しかし、入口にいるだけでも冷気が伝わってきます。

 

 

もちろんなかは、こんな狭い感じの道を30分歩きました。道中は、ほぼ中腰です。

 

どうして、なかなか立派な鍾乳石。 ちょっと、見とれてしまいます。 鍾乳洞を後にして、日帰り温泉に入って帰宅しました。

 

初の五日市線を行く。━おわり━

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)