tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のランチ(9/30)

今日は、雨が降って乗り気ではなかったのですが、マミーが「つけ麺博に行こう」と言ったので出掛けました。 大つけ麺博@浜松町 徳島つけ麺東大全部のせ¥1,300 超濃厚なつけダレに付けて食べます。 つけ麺を食べるのは初めてですが、まあままいけるかな…

『夜逃げ屋本舗2』

あらすじは、 夜逃げ屋として活躍した源氏雅彦は、新たに『ライジングサン』という名の代書屋、即ち自己破産手続きの代行を請け負う仕事を行っていた。 彼らのもとにやってきた客は、自己破産の手続きを行い借金から開放されるが、逆に彼らにお金を貸してい…

tokyo.photo #11(━復興小学校━台東区立黒門小学校)

復興小学校は、中央区以外にもあります。 御徒町駅の近くにある黒門小学校です。 明治37年(1904)に仲徒尋常小学校として開校し、明治43年(1910)に黒門小学校と改称。現在の建物は昭和5年(1930)に建てられました。 今年創立100周年…

4年ぶりの赤城神社。

日曜は、神楽坂あたりをぶらぶらしていました。 なんとなく、以前行った赤城神社が気になっていたので、行ったらビックリしました。 神社が綺麗になっている・・・。 設計したのは、超有名な建築家の隈研吾。 なるほど、Akagi Cafeが期間限定の理由…

第15戦 シンガポールGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 7.R.クビサ(ルノー) 8.F.マッサ(フ…

『海猿3 THE LAST MESSAGE』

土曜は、豊洲のユナイテッドシネマで海猿を見ていました。 あらすじは、 天然ガスプラントレガリアで事故が発生。 仙崎は現地に向かうも、救出作業中に爆発が起こり施設に閉じ込められてしまう。巨大台風が迫る中、彼は知り合ったばかりの服部とバディを組み…

第15戦 シンガポールGP<予選>

PP.F.アロンソ(フェラーリ) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.L.ハミルトン(マクラーレン) 4.J.バトン(マクラーレン) 5.M.ウェバー(レッドブル) 6.R.バリチェロ(ウィリアムズ) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP 8.R.…

東京スカイツリー #53【2010 9/25】

ツリーの高さ 470m(9月18日現在) 台風がそれたとはいえ、とりあえず台風一過。 雲一つないです。 東街区のの高層ビル。 近づいて見ると、一部外壁が出来ていました。 東武橋からの眺め。 前回と違って、見物人が多かったです。 かなり久々の業平橋…

ひこうきぐも?

ついさっき、撮ったものです。 見たら、いまいちパッとしないです。 それにしても、今日は涼しいを通り越して、寒いです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

天神石坂(てんじんいしざか)

【文京区湯島】 別名、天神男坂。38段の石段坂である。 すぐわきにある、ゆるやかな女坂に大して男坂という。 江戸時代の書物『御府備考』によると、 湯島天神参拝のための坂であったが、その後本郷から上野広小路に抜ける通り道になったという。 よかった…

tokyo.photo #10(━復興小学校━中央区立泰明小学校)

銀座のど真ん中にある泰明小学校。 明治11年(1879)に開校し、現在の建物は昭和4年(1929)に建てられました。平成11年(1999)東京都選定歴史的建造物に指定されています。 泰明小学校正門。 今までの中で、一番凝った造りになっています…

『リアル鬼ごっこ』

あらすじは、 佐藤翼は、アル中の父と生まれつき病院に入院している妹、愛の世話をする優しさを持っていたが、学校では一匹狼の不良少年だった。敵対する佐藤洋とは幼馴染みだったが、いつの頃からか二人は不仲になっていた。 ある時、洋たちのグループに追…

『HANA−BI』

あらすじは、 人生を走り続けてきた刑事・大西。彼が不治の病の妻を見舞う中、同僚の友人が犯人逮捕の際に大西の身代わりとなって撃たれてしまう。妻や子に逃げられ、半身不随で仕事も解雇された友人に言葉もない大西。さまざまな人への想いに駆られた彼は、…

『ラヂオの時間』

あらすじは、 生放送のラジオドラマを控え、緊張気味のスタジオ。 初めて書いた脚本が採用された主婦のみやこも、直前のリハーサルを見学していた。そんな中、突然主演の人気女優が設定を変えたいと文句を言い始める。困り果てたプロデューサーは、みやこに…

東京スカイツリー #52【2010 9/16】

ツリーの高さ 461m(9月11日現在) 久々に雨のスカイツリー。 ここから見て、だいぶ東街区の工事が目立つようになりました。 逆光を気にしないのはいいけど、てっぺんが見えないです。この天候でタワークレーンは動いていないだろうなあと思って近づ…

傘谷坂(かさだにざか)

【文京区本郷】 傘谷をはさんで、向き合う2つの坂をいう。 改撰江戸志という書物によると、傘谷は、金助町(旧町名)の北の方にあって、傘づくりの職人が多く住んでいた窪地である。それで傘谷、傘坂の名がついた。 よかったと思ったら、クリックお願いしま…

『GSワンダーランド』

あらすじは、 1968年、GSブームのまっただ中。新人バンドを捜していたレコード会社、ファインレコーズは、弱小プロダクションを営む浅井をスカウトに 走らせた。そんな時、見出されたのがマサオたち「ザ・ダイアモンズ」の3人。 だが、レコード会社が…

tokyo.photo #10(━復興小学校━中央区立城東小学校)

次は、東京駅八重洲中央口から2、3分歩いてのところにある城東小学校です。 1928年(昭和3)年に建てられて、築80年以上経っています。 東京駅の周辺にあるだけでもビックリなのに、しかもその小学校が復興小学校とはさらに驚きです。 いったい、ど…

20周年━其之弐━

以前、このブログで今年京葉線が20周年を迎えたと書きました。 昨日発売の20周年記念グッズを買ってしまいました。 京葉線全駅の硬券17枚セット。(¥2,220) それが、これです。 硬券というのがちょっとプレミア感があっていいですね。 それにし…

第14戦 イタリアGP

1.F.アロンソ(フェラーリ) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.M.ウェバー(レッドブル) 7.N.ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 8.R.…

第14戦 イタリアGP<予選>

PP.F.アロンソ(フェラーリ) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.S.ベッテル(レッドブル) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.N.ヒュ…

『がちょ〜ん』なこと。

谷啓さん死去78歳「クレイジーキャッツ」メンバー(毎日.jp) 「ハナ肇(はじめ)とクレージーキャッツ」のメンバーとして活躍し、「ガチョーン」などのギャグで人気があった俳優、谷啓(たに・けい、本名・渡部泰雄= わたべ・やすお)さんが11日午前…

tokyo.photo #9(━復興小学校━阪本小学校)

証券街で有名な兜町にある阪本小学校です。阪本小学校は、明治6年(1873)年3月、第一番官立小学阪本学校として創立。現在の建物は、昭和3年(1928)に落成。正門。明石小、中央小に見られたアーチ型の入り口ではなく、四角形入り口。庇あるとこ…

『TRICK劇場版』

あらすじは、 300年に一度、巨大な亀が現れて大きな災いをもたらすと言う伝説の残る糸節村の青年団員・神崎と南川に、村民の不安を鎮める為に手品を使って神様を演じ て欲しいと頼まれた、自称売れっ子奇術師の奈緒子。 だが、報酬に釣られて村に行ってみ…

『まあだだよ』

あらすじは、 昭和18年の春。先生は生徒たちに、作家活動に専念するために学校を去ることを告げる。しかし、退職後引っ越した家にも門下生たちは遊びにやってくるようになる。 ある日、先生の還暦の祝宴が開かれていた最中、空襲がやって来る。やがて、空…

可夢偉、ザウバー残留決定!

可夢偉、来期もBMWザウバーに(ESPN F1より) 7日(火)、小林可夢偉が2011年もチームに残留することをBMWザウバーが発表した。 2009年の終盤戦にトヨタからF1レースデビューを果たした可夢偉はその力を印象付け、今季に入ってBMWザウバーに加…

はらロール

先週の土曜のこと。 ちょっと用事があって、表参道にあるはらロールに行ってきました。 表参道にあるから、はらロールではなくて(JRだと最寄り駅が原宿駅)、本店は神戸にあって、関東では唯一の出店だそうです。 迷って何種類か買ったのが、下から白巻、…

今日のランチ(9/5)

利さく@千駄木にて おにぎりAセット(おにぎり2個+好きなスープ) 穴子とたらこと鮭味噌(写ってないです) 写っているのは、穴子(左)とたらこ(右)だけです。数が多いのは、連れの分です。 好きなスープで選んだとん汁です。 ごはんがほっこりとして…

東京スカイツリー #51【2010 9/2】

ツリーの高さ 438m(8月28日現在) 今回は、あまり間をおいてないので、そんなに変わりません。 タワークレーンの動きが鈍いようですが、風が強いのかな? 東武橋からの眺め。 今週の予定。 進捗高さ。 予定では、第2展望台の着工は11月以降になり…

tokyo.photo #8(中央小学校)

復興小学校第2弾ということで、明石小学校から程近いところにある中央小学校です。 この小学校も、明石小学校と一緒に取り壊されます。 元々は、鉄砲洲小学校でしたが、平成5(1993)年に京華小学校と統合して、中央小学校と改名しました。 木々で覆わ…