tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

途中経過。

とりあえず、あれから6日経過したので、途中経過を・・・。 現在、13票。 見ての通り、予想通り(?)ちゃん付けが暫定トップ。 まあ、地デジ導入で会社名で呼ぶ人も多いだろうなあと思ったけど、盲点だったのが地方に住む人のこと。 その他の一票がなん…

『MAKOTO』

あらすじは、 法医学監察医の真言には、死んだ者の姿が見える。その日も、解剖を待つ女子大生の遺体や、突然死した少女の遺体が、彼に何かを訴えかけていた。その姿は、 声に耳を傾け、思いを伝えてやるまで消えることはない。人と違う能力に苦しむ真言を、…

団子坂(だんござか)

【新宿区若松町】 この坂はいつも泥んこで、歩くたびに泥だんごのようになったという。 嘉永7年(1854)の『江戸切絵図』には、「馬ノ首ダンゴザカト云」とある。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都) 引き…

『ぼくたちと駐在さんの700日戦争』

あらすじは、 1979年、とある平和な田舎町。ママチャリ率いる7人は、気ままな高校生活を送っていた。ぼくたちがする事と言えば、ママチャリが考えるイ タズラ。ところが、ぼくたちのイタズラに怯まない駐在さんがやってきた。田舎の町を舞台に、駐在さんとぼ…

坂探索後記~本郷・白山近辺~

昨日は、天気がよかったので、坂を探索してきました。 菊坂、見返り坂、新坂、石坂、梨木坂、本妙寺坂、曙坂、胸突坂、浄心寺坂、中坂、新坂、薬師坂、蓮華寺坂、伊賀坂、逸見坂、一行院坂、暗闇坂の計17坂。 1日で、こんなにたくさんの坂を巡ったのも初…

気になること。

先日、ももんがブログで今時「8ちゃん」って言ったのに、たまげられたので、そこで本気でアンケートとることにしました。 もちろん、アンケートのタイトルはチャンネルの呼び方 「〜ちゃん」、「〜番」、「会社名(例えば、フジテレビ、フジetc)、その他と…

『銀色のシーズン』

あらすじは、 モーグルの町、桃山町には、ゲレンデの厄介者と呼ばれる3人組がいた。 リーダー格の銀を中心に、ゲレンデの客を相手にぼったくり商売をしたり、当たり屋をしたりとやりたい放題。ある日、町の名物、雪の教会で挙式を挙げるため、一人の女性が訪…

『歓喜の歌』

あらすじは、 町の文化会館に勤める飯塚主任は、半年前に市役所から飛ばされてきたダメ公務員。 12月30日の朝、飯塚主任は1本の電話を受け る。それは大晦日の夜に予定している「みたまコーラスガールズ」のコンサート予約確認の電話だった。その横で部下の…

今日の団子(4/18)

東京スカイツリー#36からの続き 昨日、レガッタを見た後に向かったのが言問団子。 以前行った、長命寺山本やから道路を挟んだところにあります。 で、食べたのが言問団子(¥600) 小豆餡、白餡、白味噌餡。 白味噌餡と言っても味噌の味は、ほんのりと…

東京スカイツリー #37【2010 4/18】

ツリーの高さ 349m(4月10日現在) 久しぶりの天気がいい日でした。 やっぱり、青空はいいなあ。 日曜日ということで、ものすごい人がいました。 今週の予定。 引き続き、クライミングの予定があります。 そういえば、まだ一基も上がっていないような…

第4戦 中国GP

1.J.バトン(マクラーレン) 2.L.ハミルトン(マクラーレン) 3.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 4.F.アロンソ(フェラーリ) 5.R.クビサ(ルノー) 6.S.ベッテル(レッドブル) 7.M.ウェバー(レッドブル) 8.V.ペドロフ(…

第4戦 中国GP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 5.J.バトン(マクラーレン) 6.L.ハミルトン(マクラーレン) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.R.クビ…

『博士の愛した数式』

あらすじは、 数学教師のルート先生は、新しく受け持ったクラスで、自分の名前の由来を語り始める。それは幼い頃、彼が大好きな博士が名づけてくれた仇名だった。シング ルマザーだったルートの母は、事故の後遺症で記憶障害を負った数学博士の家で、家政婦…

見えた♪

一瞬見えた青空。 久しぶりって、感じです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

『お父さんのバックドロップ』

あらすじは、 新世界プロレスの中年レスラー、下田牛之助を父に持つ小学生の一雄。 母が他界したときも、試合のため立ち会えなかった父をいまでも許せず、プロレスを恨んでいた。牛之助が傾きかけた団体を救うため悪役に転向したことで、父と子の溝はますま…

20周年。

おいらがよく利用する京葉線が今年で全線開通20周年。 振り返れば、ちょうど全線開通した時に沿線沿いにある学校へ通学するために、よく乗るようになりました。 あれから、はや20年か早いものだなあ。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気…

絶対零度&ジェネラル・ルージュ

今クールは、おいらにとって好きなドラマが集まった感じ。 久々に録画が忙しくなりそうです。 まずは、 絶対零度〜未解決事件特命捜査〜 上戸彩が初の刑事役というドラマ。 あらすじは、 警視庁内に新設された未解決事件を専門に扱う特命対策室に配属された…

東京スカイツリー #36【2010 4/13】

ツリーの高さ 349m(4月10日現在) 時間は夕方17:00時過ぎでです。 逆光でかなり見づらいです。 よく見ると左のタワークレーンだけ稼働しています。 ホントに最近は、すっきり晴れないです。 今週の予定。 明後日から、クライミングが始まります…

実盛坂(さねもりさか)

【文京区湯島】 『江戸志』によれば「湯島より池之端の辺をすべて長井庄といへり、昔斎藤別当実盛の居住の地なり」とある。また、坂下の南側に、実盛塚や首洗いの井戸があったという伝説めいた話が『江戸砂子』『改撰江戸志』にのっている。この実盛のいわれ…

千葉桜便り━千葉市内━

昨日は、ちょっと寒かったけど、天気が良かった日でした。 そこでたまには、おいらが住んでいる千葉の桜の名所を巡ってみました。 ということで、最初に来たのは千葉城がある亥鼻公園。公園の高台を上から見ると亥の鼻に見えることから、この辺りを亥鼻と呼…

東京スカイツリー #35【2010 4/7】

ツリーの高さ 338m(4月3日現在) ちょっと間が空きましたが、小雨の降るなか久々にスカイツリーに行ってきました。 先週、東京タワー越えの338mのニュースがありました。 といっても、平日で天気が悪くては人がいませんでした。 今日の朝、テレビ…

『スウィングガールズ』

あらすじは、 東北地方のある田舎町。 食あたりで倒れた吹奏楽部の代わりに、急遽集められた友子をはじめとする落ちこぼれ13人と、リコーダーとギターとベースしか出来ない 3人という計16人の女子高生。そして、たったひとり難を逃れた吹奏楽部の1年生・拓雄…

東京桜便り━中目黒━

日曜日に友人と中目黒の桜祭りに行ってきました。 やっぱり、中目黒駅前は今までに見たことないような混雑ぶりでした。 目黒川沿いは、出店、人、そしてわずかなスペースで宴会をしている人もいたりして、大変な混雑ぶりでした。 そんな中で、何枚かとってみ…

第3戦 マレーシアGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 4.R.クビサ(ルノー) 5.A.スーティル(フォース・インディア) 6.L.ハミルトン(マクラーレン) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8.J.…

第3戦 マレーシアGP<予選>

PP.M.ウェバー(レッドブル) 2.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 3.S.ベッテル(レッドブル) 4.A.スーティル(フォース・インディア) 5.N.ヒュルケンベルグ(ウィリアムズ) 6.R.クビサ(ルノー) 7.R.バリチェロ(ウィリア…

京都桜便り━天龍寺 其之弐━

京都桜便り ━天龍寺 其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com すぐに入って見える松です。 白砂と松の配置がいいなあ。 さらに奥に進むと・・・。 曹源池です。 夢想疎石作庭の廻遊式庭園です。 なんか、観ていると落ち着きますね。 そして、さらに進む…

警部補 矢部謙三

なんとなく、テレビ欄を見ていたら、見覚えのある名が『警部補 矢部謙三』 そう、TRICKで生瀬さんが演じる髪の毛を気にする刑事の名前です。 TRICK初のスピンオフドラマです。 しかも、TRICKがやっていた同じ放送枠金曜深夜に放送。 例によっ…

京都桜便り ━天龍寺 其之壱━

突然ですが、桜と言えば京都。 ということで、昨日時間があったので京都まで桜を観にいくことにしました。 この日の京都は、朝から小雨が降るあいにくの天気でした。 予定としては、JR東海のキャンペーンでやっていた仁和寺に行きたかったけど、遅咲きの桜…