tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

潮見坂(しおみざか)

【千代田区霞が関】 この坂を潮見坂といいます。 『東京名所図会』には、「潮見坂は霞ヶ関坂と三年坂との間なり」と書かれています。 中世のころまでは、日比谷公園のあたりが入江であったといわれています。 坂も当時はもっと高く海を望むことができ、それ…

ウヤ?

【ウヤ】 ウヤとは鉄道業界用語で、運休のこと。運転の『う』と休みの『や』を取っての『ウヤ』と言う。 ダンデライオンさんの[京葉線運休] 昨日は、おいらの使っている京葉線は大変でした。 まあ、でも京葉線は全線運休というのが年に1、2回位あるので、…

ナイアガラ in 祐天寺

なぜか、最近やたら出かけているような気もするけど、今回は東急東横線祐天寺駅にあるちょっと変わったカレー屋を紹介したいと思います。 かなり、その筋では有名な『ナイアガラ』 何が変わっているのかというと、その内装の懲りよう。 なんと、このように一…

訃報 丹波哲郎さん死去。

asahi.comより=====================================================俳優丹波哲郎さん死去 国際的活躍、死後の世界にも関心 映画「日本沈没」「砂の器」、テレビドラマ「Gメン’75」などに出演し、スケールの大きな演技で知られ、国際的にも活躍した俳優…

Akagi Cafe in 神楽坂

久しぶりのCafe巡りです。 今回は、ちょっと変わった所にあるカフェを紹介します。 変わった場所というのは、神楽坂駅から歩いて1、2分の所にある赤城神社の境内にそのカフェはあります。 Akagi Cafeは2006年4月より2年間の期間限定。 神社とカフェ…

房総の旅

順序がが逆になってしまったけど、富山に旅立つ前日に御宿・勝浦に行ってきました。 目当ては、伊勢エビのステーキ。伊勢エビの漁獲量って、実は伊勢のある三重より千葉の方が漁獲量が多いんですよね。千葉にん年も住んでいながら、そんなことは全く知りませ…

富山の旅 その3

その2から続きます。 tokyosora.hatenablog.com いわなを食べた後、向かったのは城端でやっていたむぎや祭りに行ってきました。 前の日に、五箇山に行った後どうしょうかと思っていて、何気なくテレビを見ていたらむぎや祭のことを紹介していたので、気にな…

富山の旅 その2

その1から続く tokyosora.hatenablog.com 今日、富山から戻ってきました。(昨日の深夜なので) 昨日は、まず合掌造りで世界遺産になっている五箇山に行ってきましたよ。 五箇山でも一番小さい集落の菅沼集落に行ってきました。 わずか九軒というものすごく…

富山の旅 その1

ただいま富山にいます。 昨日から、富山入りしています。 今日は、黒部峡谷のトロッコ電車に乗ってきました。 だいぶ前に黒部峡谷にきたことがあるのですが、一緒に旅をしているおいちゃんがどうしても行ってみたいというので何年かぶりに行ってきました。 …

目黒といえば・・・。

目黒といえば、落語の話で有名な『目黒のさんま』。 今週の日曜日に、目黒でやっていた目黒のさんま祭りに行ってきました。 目黒通りにサンマを焼いている煙がもうもうとたっています。遠くから見るとまるで火事みたいな煙です。 いざ、さんまを食べるために…

その意味のするところ。

Progress kokua 作詞・作曲: スガ シカオ 編曲: 武部聡志・小倉博和 プロデュース:武部聡志 ぼくらは位置について 横一列でスタートをきった つまずいている あいつのことを見て 本当はシメシメと思っていた 誰かを許せたり 大切な人を守れたり いまだ何一つ…

見晴坂(みはらしざか)

【新宿区中落合】 この坂の上からの眺望は素晴らしく、特に富士山の眺めは見事であったという。坂名はその風景に由来するものであろう。 なお、坂下の水田一帯は落合蛍の名所として知られた(『江戸名所図会』)

全国統一中。

電車の中吊りで宣伝をやっていたが、現在ハマっているのが、 JRトラベルナビゲーターの『ケータイ国盗り合戦』。 携帯の位置情報を利用した。現代版スタンプラリーである。 実際に、その土地に行かないと国を盗れないので、かなり大変。 まあ、それでもおい…

鰯雲。

久しぶりに、soraのいい写真が撮れたのでupしてみました。 鰯雲って、言うのかなあ? でも、鰯雲が出るのは天気の悪くなる前兆っていうから、来週は心配。 ひそかに、元ハリケーンの台風12号が迫っているし・・・。 昨日、今日と暑さが和らいでいるので、…