tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

ウヤ?

【ウヤ】
ウヤとは鉄道業界用語で、運休のこと。運転の『う』と休みの『や』を取っての『ウヤ』と言う。


ダンデライオンさんの[京葉線運休]

昨日は、おいらの使っている京葉線は大変でした。
まあ、でも京葉線は全線運休というのが年に1、2回位あるので、はっきり言って、慣れました。
代替でちょっとバスに乗っていれば、総武線に乗れるわけですし、朝のラッシュは大変だけどね。
まあ、やっていることは違うけど、同じ鉄道業界で働いているので、駅員さんの気持ちもわかります。正直なところ駅員さんも正確なところはわからないんですよ。わかっているのは、指令とその電車に乗務する乗務員だけなんですからね。
こういうことがある度に駅員さんに『ご苦労様』といつも心で言っています。