tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

自民圧勝、民主惨敗。

自民圧勝296議席 与党327、衆院の3分の2超す(asahi.comより)

第44回総選挙は11日、全国300の小選挙区と11ブロックの比例区(総定数180)で投票が行われ、即日開票された。自民党は公示前勢力を大幅に上回 る296議席を獲得し、中曽根内閣だった86年衆参同日選挙での300議席に次ぐ地滑り的勝利となった。自民党衆院単独過半数(241議席)を回復し たのは15年ぶり。公明党と合わせて定数の3分の2を超える327議席を占めた。小泉首相は自公連立政権を維持するが、今後の政権運営自民党が主導権を 強めることは必至だ。首相は今月下旬召集の特別国会に改めて郵政民営化法案を提出する方針で、この圧勝を受けて成立は確実となった。与党内では首相の自民 党総裁任期の延長論が広がっている。民主党は惨敗し、岡田代表は辞任を表明した。小選挙区投票率は、朝日新聞社の集計で67.5%程度で、前回より7ポ イント以上増えた。
====================================================
意外とと言えば、意外。当然の結果と言えば、当然。
今回は政権交代か?と期待が大きかっただけに、この惨敗はショック。
当然、民主党岡田代表は辞任ということになりました。
予定通りにいくと、次回は2007年の参議院選ということになります。