tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

いだてん第40回「バック・トゥ・ザ・フューチャー」

時は流れ、1959年(昭和34)
オリンピック招致できるかどうかの瀬戸際。
NHK解説員となった平沢さんは、オリンピック招致に反対し、その説得のために、昔話をしています。


ここからは、回想シーン。
戦後すぐに、政治は体協を復活させる。
そんなかなに、古橋廣之進もこの中に集まってくる。
明治神宮競技場は、ナイルキニックスタジアムとなった。
1948年(昭和23)、戦後最少のロンドンオリンピック
しかし、日本は敗戦国なので参加を認められず。
そこで、政治は裏オリンピックを開催。(勝手にそう言っているだけ)
オリンピックと同じタイムスケジュールで、日本選手権水上競技会を神宮プールで開催する。
その後、水連は国際競技連盟に復帰。
そして、全米選手権に招待される。
しかし、そこで政治は、またもや大物に直談判。
それは、連合国軍最高司令官ダグラス・マッカーサー元帥。
1952年(昭和27)ヘルシンキオリンピック
戦後、日本が初参加。
この後、直談判好きな政治は、吉田茂首相に直談判。
しかし、この直談判は失敗する。
そして、会社を辞め、政治家に転身する。
1953年(昭和28)に衆議院選挙に立候補するも落選。
1956年(昭和31)メルボルンオリンピック
1958年(昭和33)神宮競技場は、国立競技場として建て替えた。
IOC委員の東さんも東京都知事にしょうと担ぎ、見事に当選する。


紆余曲折あって、平沢さんを説得し、1959年のミュンヘンのIOC総会でスピーチして、1964年のオリンピックが東京に決まる。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])