tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

坂東三十三観音 第3番札所 田代寺

木曜のこと。
またまた、鎌倉に行ってきました。

 

f:id:hiro-jp:20140109111120j:plain

まずは、今回の目的の一つ北鎌倉にあるビーフシチュのお店去来庵へ。
普段は、行列とか出来るけど、開店時刻狙ったのと、平日・シーズンオフということで一番乗りでした。
昭和初期の日本建築ということで、庭もなかなかものでした。

f:id:hiro-jp:20140109113445j:plain

オーダーしたビーフシチューセット(¥2,625)
割とあっさりとした味なので、こってりとした味が好みの人には物足りない感じですが、肉が適度に柔らかくおいしく頂きました。

お店を出たあと、源氏山を越えて銭洗弁天鎌倉駅を経由して、前回逃した第3番札所田代寺へ。

 

f:id:hiro-jp:20140109140350j:plain

祇園山安養院田代寺
尼将軍と称される北条政子が、夫である源頼朝の冥福を祈るために佐々目が谷に建立した祇園山長楽寺が前身と伝えられています。その後、鎌倉末期に善導寺の跡(現在地)に移って安養院になったといいます。安養院は、北条政子法名です。
1680年(延宝8)に全焼したため、頼朝に仕えていた田代信綱がかつて建立した田代寺の観音堂を移しています。こうして、「祇園山安養院田代寺」となりました。

 

f:id:hiro-jp:20140109140754j:plain

北条政子の墓と伝えられています。

 

f:id:hiro-jp:20140109141145j:plain

田代寺御朱印
第4番長谷寺御朱印を頂いているので、第5番勝福寺になります。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
去来庵
鎌倉市山ノ内157
TEL 0467−24−9835
Open 月〜木11:00〜15:00
     土・日11:00〜17:00
Close 金

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])