tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

東京ゲートブリッジ。

今日は、天気がよかったので東京ゲートブリッジ(元東京臨海大橋)を見に行ってきました。
偶然にも、明日は最後の桁の架設工事。中央部橋桁架設工事。これでようやく、橋が繋がるわけです。
ということは、今日が繋がる前の最後の日ということです。
行く途中にちょっと話込んだおじさんが「繋がっている写真はいつでも撮れるけど、離れている写真は今日が最後。ラッキーだなあ」と言っていました。なるほど、そういう考え方もあるなあと思いました。



もう、この位置からでもすごい迫力。左にちらっと写っているのは、明日架けられる橋桁とクレーン船。

もっと、近づいてみるとこんな感じ。すごいデカイです。



反対から見るとこんな感じ。明日の作業を待っています。



クレーン船のアップ。
船は、深田サルベージ建設の富士
概要は、全長105m、幅46m、総t13,014t。主槙定格荷重3,000t。
吊っている橋桁は、長さ108m、幅23.6m重さ約1,600t(仮設備含1,900t)です。なんだか、ここまで大きいと感覚がよくわからなくなる大きさです。
ちあみに、橋桁は20mのところで止めて、明日は70mの高さまで吊り上げるそうです。



めったに見る事は出来ない橋の断面です。



夕暮れの東京ゲートブリッジ
なんか、久しぶりに夕暮れを見たような気がします。
飛行機もちゃっかり入れてみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
東京都港湾事務所 http://www.pa.ktr.mlit.go.jp/tokyo
深田サルベージ建設 http://www.fukasal.co.jp