tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

「楽天」プロ野球に参戦。

イ ンターネット商取引大手の楽天が、プロ野球の球団経営に参入する方向で検討していることが15日、明らかになった。神戸市に球団運営会社を設立し、地元の ヤフーBB球場を本拠地とする案が有力で、球団名などは今後検討する。同社は「まだ検討を開始した段階」としているものの、近く球団を設立し、日本プロフェッショナル野球組織(NPB)に加盟申請すると見られる。

楽天プロ野球の球団経営に参入を検討している背景には、消費者とじか に接する本業の電子商取引へのPR効果が大きいことに加え、関連グッズ販売などを通じて顧客拡大など収益面でプラスに作用するとの判断があったとみられ る。球団の本拠地候補の神戸市は、楽天三木谷浩史社長の出身地で、三木谷社長は既にサッカーJ1ヴィッセル神戸の経営に参画している。

プロ野球への新規参入を巡っては、インターネットサイトを運営する「ライブドア」が、既に新球団設立の方針を固めており、プロ野球再編の動き次第では今後、新規参入の動きが活発化する可能性もある(読売新聞 )

===================================================

楽天」もプロ野球に参戦ですか、ライブドアに刺激されたんですかねえ?
プロ野球の再編にまた波紋を呼びそうですね。
でも確か、少し前に「プロ野球はややこしくて、かかわりたくないですね」って、言ってましたよね。三木谷さん?
うん、果たしてどうなるのか、この問題まだまだ目がはなせませんね。