tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タンタン、帰る。

研修で仙台から千葉に来ているタンタンが、2ヶ月の期間を経て今月末には帰る。 ということで、昨日はそのちょっとしたお別れ。 まあ、考えてみれば毎週のように会って呑んでいたわけで、かなり濃密な時間を過ごしました。 おそらく、タンタンとはこの後にも…

東福院坂(とうふくいんざか)

【新宿区若葉】 坂の途中にある阿祥山東福院に因んでこう呼ばれた。別名の天王坂は、明治以前の須賀神社が牛頭天王社と称していたためこの辺りが天王横丁と呼ばれていたことによる。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まっすぐで、急な坂です。 坂を下り…

『百万円と苦虫女』

昨日は、今年2回目の映画を観てきました。 『音符と昆布』以来です。 『純喫茶磯辺』と、どっちを見ようかと迷ったけど、時間の都合でこちらを選びました。 あらすじは、 短 大を卒業後、フリーターをしている鈴子は、バイト仲間からルームシェアを持ちかけ…

今日のランチ(7/24)

昨日は、以前から行きたかったステーキハウスに行ってきました。 五反田にあるミート矢澤です。 注文したのは 黒毛和牛100%フレッシュハンバーグ(ごはん、サラダ、みそ汁付) ¥1,000 食べてみるとこんなレアな感じです。 さすがに、黒毛和牛でもさ…

連休からの頂きもの。

連休にでかけた友人、職場の同僚から頂いたので紹介したいと思います。 まずは、会津・新潟に行ってきたダンデライオンからですが、旅先から手紙を頂きました。 で、これはそのハガキに押されていた消印。 SLばんえつ物語のものです。レアな消印ですね。 次…

相ノ坂(あいのさか)

【目黒区青葉台】 大坂(玉川通り)と新道坂(駒沢通り)の間にある坂なので、「あいの坂」と呼ばれるようになった。

第10戦 ドイツGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.N.ピケJr(ルノー) 3.F.マッサ(フェラーリ) 4.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.R.クビサ(BMWザウバー) 8.S.ベッ…

第10戦 ドイツGP<予選>

PP.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.F.マッサ(フェラーリ) 3.H.コバライネン(マクラーレン) 4.J.トゥルーリ (トヨタ) 5.F.アロンソ(ルノー) 6.K.ライコネン(フェラーリ) 7.R.クビサ(BMWザウバー) 8.M.ウェーバー…

赤城坂(あかぎざか)

【新宿区赤城元町】 赤城神社のそばにあるのでこの名がある。 『新撰東京名所図会』によれば、「・・・峻悪にして車通ずべからず・・・」とあり、かなりきつい坂だった当時の様子がしのばれる。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 以前紹介したAkagi Cafe…

『鳶がクルリと』

あらすじは、 大手企業の子供服開発チームで働く貴奈子は、全力投球で挑んだ企画が認められず落ち込んでいるところ、新しいビルに巨大モニュメント を設置する、畑違いの仕事を命じられた。工期はたったの2週間。成功すれば、再び開発チームに戻ることができ…

虹?

今、soraを見上げていたら、虹っぽいのが見えたでそっこうで撮ってみました。 虹のようなそうじゃないような、ビミョーな感じです。

坂探索後記~千駄ヶ谷近辺~

昨日は暑い中、坂探索してきました。 勢揃坂、八幡坂、榎坂、観音坂の計4坂。 ついに、坂探索も渋谷区初進出ということになりました。 やはり、地名に谷が付くということで、坂の多い地域です。 外苑西通り、キラー通りというおしゃれな通りですが、大通り…

東京中央郵便局(fotologue更新)

tokyo.sora(fotologue版) http://fotologue.jp/tokyo-sora 3ヶ月ぶりのfotologueの更新です。 fotologueでは、趣向を変えてtokyo風景を撮って、記録していきたいと思います。 まず1回目は、東京駅の目の前にある東京中央郵便…

金春湯in銀座。

昨日は、銭湯に行ってきました。 なにゆえに、銭湯に行ったのかというと家のお風呂が故障中だからなんです。 今流行りのスーパー銭湯ではなくて、銭湯です。 おいらの中では、都内で今は無き麻布十番温泉の次に行っているであろう銭湯。その名も金春湯。 場…

1000000人のキャンドルナイトin 2008夏至を呼びかけます。

また、1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。 このブログを見てくれるすべての人によびかけます。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 電気を消してスローな夜を 私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。 2008年の夏至の日から7…

第9戦 イギリスGP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 3.R.バリチェロ(ホンダ) 4.K.ライコネン(フェラーリ) 5.H.コバライネン(マクラーレン) 6.F.アロンソ(ルノー) 7.J.トゥルーリ (トヨタ) 8.中島一貴…

坂探索後記。〜曙橋近辺〜

昨日は、久々に坂探索をしてきました。 合羽坂、新坂、台町坂、安養寺坂、念仏坂、団子坂の計6坂。 曙橋と言えば、フジテレビのお膝元だったところ。お台場に移る前は、フジテレビは河田町にありました。 で、その最寄り駅が都営新宿線の曙橋ということ。フ…

第9戦 イギリスGP<予選>

PP.H.コバライネン(マクラーレン) 2.M.ウェーバー(レッドブル) 3.K.ライコネン(フェラーリ) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.N.ハイドフェルド(BMWザウバー) 6.F.アロンソ(ルノー) 7.N.ピケJr(ルノー) 8.S.ベ…

三ケ日みかんジュース。

みかんのジュースと言って思いつくのは、『ポンジュース』だと思いますが、おいらが今ハマっている三ケ日みかんジュースを紹介します。 東京では、新宿駅、東京駅の高速バスの売店でしか手に入らないらしいです。 ちなみに、画像は東京駅八重洲南口にある高…

クルサード、今年限りの引退。

クルサード、今年限りの引退を表明。(F1Live.comより) 現役最年長ドライバーの引退です。 クルサードのイメージって、常に3番手というイメージ。シューマッハ、ハッキネンの次という感じで。 マクラーレン時代は、シーズン毎の優勝は少ないけど、コツコツ…

一本松坂(いっぽんまつざか)

【港区元麻布】 源基経などの伝説による。 古来、植えつがれている、一本松が坂の南側にあるための名である。

『NANA』

あらすじは、 小 松奈々は、彼氏と一緒にいたいがために東京へやってきた。大崎ナナは、歌で成功したい夢を抱えて東京へやってきた。新幹線の隣同士に座った2人の「ナナ」 は、偶然、引越し先の部屋で鉢合わせし、一緒に暮らすことになる。趣味も性格も正反…

『深呼吸の必要』

あらすじは、 2月。ひなみは、沖縄の離島にサトウキビ刈りのバイトにやってきた。平良家で一緒に働くのは、常連の豊と年長の池永、ブランド娘の悦 子と無口な加奈子、冷めた大学生の大輔。35日で7万本のキビを刈らなくてはならないが、想像以上に過酷な仕…