読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

tokyo.sora(β版)

ちょっとだけ、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

今日のGoogle(2/25)

f:id:hiro-jp:20170225192313j:plain

今日のGoogleロゴは、アイダ・ルイス(1842〜1911)生誕175周年です。
アメリカの女性の灯台守です。
アメリカロードアイランド州ニューポートに4人兄弟の長女として生まれました。
1857年、彼女が16歳の時に、父親脳卒中で倒れて障害者となってしまいます。
それからは、家族で力を合わせて、灯台守の仕事を手伝うことになりました。
ライムラック灯台は、海に囲まれた岩の上にあり、そこで暮らしていたので、毎日ボートを漕ぎ出し、兄弟の送り迎えや日用品の買い出しなども行いました。
何回も遭難し船の救助なども行い、それが当時の大統領にも知れ渡り、「ゴールド・ライフセービング勲章」を授与されています。
そして、1879年正式にライムロック灯台灯台守に任命されました。
911年に亡くなりましたが、その時には、ニューポートの全ての船が追悼の意を表す鐘を鳴らし、街には半旗が掲げられました。

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])