tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

伏見稲荷大社を行く━其之壱━

f:id:hiro-jp:20140116131615j:plain

木曜(16日)のこと。
以前から、ぐっさんに伏見稲荷の御朱印帳が欲しいとのことで行ってきました。
伏見稲荷大社は、全国にある稲荷社の総本宮です。
稲荷大神が御鎮座されたのが、711年(和銅4)2月初午の日と言われています。

 

f:id:hiro-jp:20131231165917j:plain

去年の大晦日の伏見稲荷大社の様子。
実は、去年の大晦日にも行っていたんだけど、社務所が閉まっていたので、再度のチャレンジです。

 

f:id:hiro-jp:20140116132731j:plain
伏見稲荷大社楼門
1589年(天正17)豊臣秀吉に造営。
神社の楼門の規模としては、最大級になります。

 

f:id:hiro-jp:20140116132806j:plain

楼門に控えるお稲荷さんも大きいです。
ちょっと、迫力があります。

 

f:id:hiro-jp:20140116132958j:plain

本殿。
1468年(応仁2)応仁の乱の兵火により、焼失しましたが、1499年(明応8)に再興されました。

 

f:id:hiro-jp:20140116151703j:plain

伏見稲荷大社御朱印。

 

f:id:hiro-jp:20140116132859j:plain

本殿でお参りを済ませた後、頼まれていた御朱印帳を買い、ぶらぶら歩いていると境内図が目についたので、見てみるとまだまだ奥にも見所があるようなので、見てみることにした。
そして、これがつらく長い道程になろうとは、この時はまだ知る由もなかった・・・。

伏見稲荷大社を行く━其之弐━へ続く。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
伏見稲荷大社 http://inari.jp

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])