tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

消えるローカル線。

1月16日放送
ガイアの夜明け「住民の足を守れ消えゆくローカル線 再生への闘い」

これを見て、ふと銚子電鉄のことを思い出した、そういえば銚子電鉄もこの消え行くローカル線に入っている。
再生の道は険しいが、是非とも頑張ってほしい。
番組の中で言ってことだが、
「鉄道は自然と同じで一度失ってしまったら、再生するのは難しい」と。
なるほど、確かに鉄道は膨大な費用の設備投資がかかかる。だからこそ、残していきたいのだが、現実的にはかなり難しい。
いったい、いつからこの国は弱者に対して、こんなにも厳しくなってしまったのだろうか?
そんなことを思いつつ、観ていました。