tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いざ鎌倉 2017年 初夏━其之壱━

日曜のこと。久しぶりに鎌倉に行ってきました。今回の目的は、期間限定公開の庭と竹寺と言われる報国寺に行くことが目的でした。しかし、限定公開の庭は、雨のため公開中止でした。そこで、止むを得ず鶴岡八幡宮をぶらぶらとしつつ、穴子の名店左可井へ行き…

『永遠の0』

あらすじは、祖母の葬儀の席で会ったことのない実の祖父・宮部久蔵の存在を聞いた佐伯健太郎。進路に迷っていた健太郎は、太平洋戦争の終戦間 際に特攻隊員として出撃した零戦パイロットだったという祖父のことが気に掛かり、かつての戦友たちを訪ねる。そし…

『東京上空いっらっしゃいませ』

あらすじは、事故死したキャンペーンガールのユウが、天界人のコオロギをだまして地上に戻ってくる。彼女は、かつて自分をいじめていた上司・白雪恭一に復讐をしようというのだが・・・。後に、3Mと言われる牧瀬里穂のデビュー作。相米監督らしい、ファン…

第8戦 アゼルバイジャンGP

1.D.リカルド(レッドブル)2.V.ボッタス(メルセデス)3.L.ストロール(ウィリアムズ)4.S.ベッテル(フェラーリ)5.L.ハミルトン(メルセデス)6.E.オコン(フォース・インディア)7.K.マグヌッセン(ハース)8.C.サインツ…

今日の一杯。(6/24)

路地裏魚金@新橋作 Zラベル<純吟>(三重・清水清三郎商店)すっきりとした味わいでおいしく頂きました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

おいはぎ坂(おいはぎざか)

【大田区南馬込】別名、牛洗戸坂とも言われています。坂名の由来は、道が狭く見通しが悪いため、度々おいはぎに遭ったところから名付けられました。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★右に見える社は、北向上台稲荷です。上に見える墓地は、万福寺の墓地で、…

1000000人のキャンドルナイトin2017夏至

1000000人のキャンドルナイトの季節になってきました。このブログを見てくれるすべての人によびかけます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★電気を消してスローな夜を私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。2017年の夏至、6…

佐藤琢磨選手INDY500制覇記念展示。

一昨々日のこと。 ホンダウエルカムプラザ青山で、佐藤琢磨選手INDY500制覇記念展示をやっていたので行ってきました。 INDY500制覇を記念して作られたパネル。 インディシリーズで着てきた歴代のスーツ。 INDY500を制覇した時に飲む牛…

1000000人のキャンドルナイトin増上寺

一昨々日のこと。1000000人のキャンドルナイトin増上寺に久しぶりに行ってきました。 久しぶりの増上寺。只今、三門は改修中のようです。 境内前では、GAKU−MCがライブをしていました。他に坂本美雨、Kのライブもありました。 気がつけば、…

砂利場坂(じゃりばざか)

【文京区千石】護国寺造営の際に砂利取場となっていたためこの坂名となった。後に開墾されて新田になった。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『タンタンの冒険 ユニコーン号の秘密』

あらすじは、ある日、タンタンは、ガラスケースに陳列されていた帆船の模型に魅了され購入する。ところがその直後から、彼は見知らぬ男たちに追いかけ回されるハメになる。何とその船は17世紀に海賊の襲撃によって消息を絶った伝説のユニコーン号で、模型の…

3代目と4代目。

銀の鈴が来年50年を迎えるということで、約10年ぶりに3代目銀の鈴が公開されました。ということは、グランスタが開業して10年経つということになります。左が3代目で、右が4代目です。GRANSTAに行ってきました。 tokyosora.hatenablog.com銀…

第7戦 カナダGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.V.ボッタス(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ベッテル(フェラーリ)5.S.ペレス(フォース・インディア)6.E.オコン(フォース・インディア)7.K.ライコネン(フェラーリ)8.N.…

犬坂(いぬざか)

【品川区東大井】この坂は、階段が造られるなど舗装整備されているが、曲がりくねった坂道であった。犬坂の由来は不明であるが、俗称の「へびだんだん」はその曲がりくねった有様からそう呼ばれている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブ…

相棒━劇場版Ⅲ━巨大密室!特命係絶海の孤島へ

あらすじは、東京から約300キロ離れた島・鳳凰島で馬に蹴られた男性が死亡する事故が発生。警視庁特命係の杉下右京と甲斐享は、不思議なうわさのある島の実態を調査することに。その島は実業家が所有し、元自衛隊員が集まり訓練に励んでいた。右京は男性の死…

わかば堂in北千住

日曜のこと。この日は、諸事情があって久々に北千住をぶらぶらとしていました。ランチをどうしょうかと思い、調べたところわかば堂というカフェがあることを見つけたので、そこでランチをしました。 わかば堂@北千住線路沿いのまさに路地裏という感じのとこ…

『男はつらいよ 寅次郎夢枕』

あらすじは、旅先で弁当を使わせてもらった旧家の奥様から、テキ屋仲間の哀れな末路を聞かされた寅さんは、柴又へ帰ってくる。ところが寅さんの部屋は、御前様の親戚の大学助教授・岡倉金之助が下宿中。面白くない寅さんは、また旅に出ようとしたが、門前で…

渋谷駅再開発#31【2017 6/4】

久々の夕暮れ時の撮影です。 渋谷駅前交差点から。前回は、ちょこっとだけでしたがはっきりとわかるようになっていました。 宮益坂下から。次に来る時には、東急東横店西館を抜くほどの高さになっていることでしょう。 渋谷警察署前歩道橋から。ちょっと、圧…

今日のGoogle(6/2)

今日のGoogleロゴは、ギルバート・ベイカー(1951〜2017)生誕66周年。アメリカの美術家であり、人権活動家でもあります。LGBTの活動のシンボルでもあるレインボーフラッグをデザインしたことで有名です。ベイカーは、アメリカ軍時代に…

いよいよ始まります。

今週末、エアレース開幕。そして、今日からテスト飛行始まっています。前戦サンディエゴで室屋さんが勝っているので、是非母国レースでも健闘してほしいです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])