tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2016年夏ドラマ

やっと、ドラマが出揃いました。今回は、学園ドラマ(?)が2本入っています。ヤッさん〜築地発おいしい事件簿〜 テレ東のドラマ。意外とグルメ要素がなくて、築地を舞台にしたコメディーという感じ。そろそろ、食べ物系のドラマはいいかな。仰げば尊し 寺…

’16 足立の花火

先週の土曜のこと。ここ何年か恒例の足立の花火に行ってきました。今年は、カメラのバッテリー切れで撮れたのは数枚。今年は、全くもってダメでした。また、来年。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他…

第11戦 ハンガリーGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.D.リカルド(レッドブル)4.S.ベッテル(フェラーリ)5.M.フェルスタッペン(レッドブル)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.F.アロンソ(マクラーレン)8.C.サイ…

『RAIL WAYS 愛を伝えられない大人たちへ』

あらすじは、 42年勤めた富山地方鉄道を1か月後に定年退職する滝島徹。運転士の父親が倒れたことからやむなく同じ職業に就いた徹だったが、現在は誇りを持って自身の仕事に務めていた。一方、彼を支えてきた妻・佐和子は、がん検診で再検査となったことを…

鳩林坂(きゅうりんさか)

【府中市八幡町】坂の名は、坂上にあるブリジストン創業者の石橋家が保有する別荘の鳩林荘から由来します。また、この坂は八幡道の一部でもあります。国府八幡宮のそばを通ることに由来します。江戸時代の古地図にもこの名が記されており、道筋は北東に向か…

Repair Day

一昨日のこと。修理に追われた1日でした。午前中、歯の治療と5年ぐらい使っている携帯の修理依頼。午後は、Macのバッテリー交換。久しぶりのGenius Bar。おいらが長くMacを使っている理由の一つがGenius Barのサポート体制。実に…

『男はつらいよ 知床慕情』

あらすじは、寅さんは北海道知床で、無骨だが誠実な老獣医・上野順吉と出会い、意気投合して居候することになる。やもめ暮らしの順吉の面倒を見ているの が、スナックママ・悦子。ある日、順吉のひとり娘、りん子が、結婚に失敗して東京から帰ってくる。近所…

第10戦 イギリスGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.M.フェルスタッペン(レッドブル)3.N.ロズベルグ(メルセデス)4.D.リカルド(レッドブル)5.K.ライコネン(フェラーリ)6.S.ペレス(フォース・インディア)7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・…

『眉山』

あらすじは、東京で働く咲子は、故郷の徳島で暮らす母親の龍子が入院したと聞いて久しぶりに帰郷するが、母が末期ガンだと知ってがく然とする。咲子は母を看病する中で、医師の寺澤と出会う。残された短い時間の中、咲子は寺澤に背中を押されるように今まで…

久々の新潟入り。

先週の金・土曜と新潟に行っていました。新潟は父の田舎、来たのは10年ぶりぐらい。浦佐の駅前は、その頃とほとんど変わっておらず、時が止まっているのかのよう。画像は、浦佐駅前。右端の透明な屋根のところに、田中角栄の「よっしゃー」というポースを…

第9戦 オーストリアGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.M.フェルスタッペン(レッドブル)3.K.ライコネン(フェラーリ)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.D.リカルド(レッドブル)6.J.バトン(マクラーレン)7.R.グロージャン(ハース)8.C.サイン…

颱風倶楽部2016年1号

今日、待望の(?)今年初めての颱風が生まれました。去年までは、最長の19ヶ月連続発生という記録を達成しておきながら、今年は観測史上2番目の発生の遅さという記録を作りました。原因は、エルニーニョ現象の終息年は、台風の発生が遅くなるということ…

渋谷駅再開発#20【2016 6/30】

渋谷の定点観測初めて以来、今月2回目の観測。梅雨空です。 渋谷駅前交差点から。ここから、それほど変化はないです。 宮益坂下から。ここからも変化は、それほどないです。 渋谷警察署前歩道橋から。ここからだと、クレーン車が増えているのがわかります。…