tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

二本木坂(にほんぎざか)

【大田区西馬込】この坂道は、馬込の八幡神社付近の南坂を通り、旧池上村根方方面に向かう古い道である。坂名は、旧馬込村の小字二本松に由来する。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

今日の1枚(3/27)

今日は、桜を観に千鳥ヶ淵までやってきました。予想通り、桜はまだまだでしたが、インド大使館を開放して、フェスをやっていたりとなかなか楽しめました。写真は、千鳥ヶ淵でボートに乗って撮った1枚。左は靖国神社がある九段坂。右は、日本武道館方面です…

『アウトレイジビヨンド』

あらすじは、5年前、ヤクザ界での生き残りを懸け壮絶な権力闘争に明け暮れた暴力団「山王会」は関東の頂点を極め、政界にまで勢力を広げていた。彼らの壊滅を目指す刑事の片岡は、関西最大の「花菱会」と対立させるべく策略を練る。そんな中、遺恨のある木…

船橋オートレース場。

船橋オートレース場が、今月末で65年の幕を閉じることになりました。オートレース場は、全6場あり、船橋は発祥の地ということで知られています。車窓からは、毎日見ているけど、一度も入ったことがないので、行ってみました。 オートレース場全景。 正面…

開幕戦 オーストラリアGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.S.ベッテル(フェラーリ)4.D.リカルド(レッドブル)5.F.マッサ(ウィリアムズ)6.R.グロージャン(ハース)7.N.ヒュルケンベルグ(フォース・インディア)8.V…

赤ちゃん抱いてみた。

昨日のこと。いとこに赤ちゃんが生まれたので、出産祝いを渡すがてら行ってきました。名前は、新太(あらた)ちゃんで男の子です。生まれたのは、10日前。「抱っこしてみる?」と言われたので、抱っこすることに。抱っこ経験は、あまりないけど意外なほど…

渋谷駅再開発#16【2016 3 /16】

このところあまり天気が良くなかったので、観測する機会がなかったですが、ちょっと強引に行ってきました。夕暮れ時の観測です。 渋谷駅前交差点から。 宮益坂下から。旧東館がますます低くなり、銀座線の屋根の部分がほとんどなくなりました。 渋谷警察署前…

楽しくも切ない日。

昨日は、T先生が奥様の郷里である福岡に引っ越すということで、某研究会のOBと先生と縁ある人達が集まって、T先生を囲む会が催されました。集まった人数は、30人超。T先生に会えることは言うまでもなく、10年ぐらいあって人達もざらにいて、こんだ…

『アントキノイノチ』

あらすじは、高校時代、とある事件がきっかけで心を閉ざしてしまった永島杏平は、遺品整理業を父親に紹介してもらい働き始める。そこで出会った久保田ゆきや仕事仲間と共に過ごすうちに、杏平は少しずつ心を開き始める。そんなある日、ゆきは衝撃的な過去を…

『見えないほどの遠く空を』

あらすじは、映研の仲間たちと共に、学生生活最後の作品となる『ここにいるだけ』を撮影する監督の賢。賢は、主演女優の莉沙と衝突しながらも最後のショットを撮影しようとするが、雨で中断を余儀なくされる。撮影再開の前日、不慮の事故で莉沙が死亡。本編…

権現坂(ごんげんざか)

【大田区東雪谷】この付近に権現社があり、その地をもとは権現山があり、その地をもとは権現山と呼んでいました。坂道は、大正末期に行われた耕地整理によってできたものですが、地名に由来して名付けられたものです。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★この…