tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

六郎坂(ろくろうざか)

【大田区仲池上】坂名は、江戸時代後期にこの村のために尽くした海老沢六郎左衛門の屋敷が坂に沿ってあったことに由来する。坂下の水路にかかる橋を六郎橋という。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『ステキな金縛り』

あらすじは、失敗が続いて後がない弁護士のエミは、ある殺人事件を担当することになる。被告人は犯行が行われたときに自分は金縛りにあっていたので、完ぺきなアリバイがあると自らの身の潔白を主張。エミはそのアリバイを実証するため、被告人の上に一晩中…

今年第1弾 ヨーロッパ企画。

そのうち、カテゴリーにヨーロッパ企画を作ろうかと思っている今日この頃。明日深夜に、ヨーロッパ企画の番組が放映されます。今回は、『一旦、カメラ止めようか』あらすじは、情報番組の収録時に起こる、いろいろなドタバタをドキュメンタリー風に追ってい…

鹿島坂(かしまざか)

【府中市本町】 坂の名は、大国魂神社の例大祭に深い係わりのある人名に由来すると言われます。五月の例大祭に「国造代奉幣式」という古式があります。 これは。国造代(奉幣使)が神馬に乗って坪の宮におも向き、神輿渡御の完了を告げたあと、鹿島坂を上り…

速いけど・・・。

先日、諸事情によりPocket WIFIを買い換えました。 今回は、Ymobileの305ZT。ウィルコムが社名が変って、ワイモバイルになっています。 前のWIFIより約4倍速い165Mbps。 は、早い。 - tokyo.sora(β版)ただ問題が一つあ…

『スイートリトルライズ』

あらすじは、 夫の聡と結婚して3年になるテディベア作家の瑠璃子。日常に不満はないものの、人間の抱える根元的な寂しさにさいなまれる瑠璃子は、夫に向かい、「この家には恋が足りないと思うの」と自分の気持ちを伝えてしまう。 そんな中、瑠璃子は自分の…

2015年冬ドラマ

今クルーは、割とマイナー系のドラマがそろった感じです。 徒歩7分 プレミアムよるドラマ 徒歩7分 - NHK 民放では、田中麗奈が不倫のドラマをやっていけど、こっちはほのぼの系。徒歩7分の身近に起きるなんてことない、日常を切り取っているので、癒されな…

日光&秩父弾丸ツアー━其之弐━

日光&秩父弾丸ツアー━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 日光から大宮、池袋を経て向かったのは秩父・横瀬町のあしがくぼの氷柱。 芦ヶ久保駅から歩いて、15分ほどのところです。 あしがくぼの氷柱は、スプリンクラーで水を撒いて作った人工的…

日光&秩父弾丸ツアー━其之壱━

土曜のこと。職場の友人たちと日光と秩父というかなり不思議な日帰り旅をしてきました。行程は、新宿➔東武日光➔日光➔宇都宮➔大宮➔池袋➔芦ヶ久保日光は、10年ぶりです。その前にも来ているけど、この時期は、初めてです。 日光東照宮石鳥居1618年(元和…

港七福神巡り━其之参━

港七福神巡り━其之弐━ からの続き 港七福神巡り━其之弐━ - tokyo.sora(β版) 櫻田神社(寿老人)櫻田神社は、源頼朝の命により渋谷庄司重国が霞山桜田明神として霞ヶ関桜田門付近に鎮座、文明年間(1461〜86)太田道灌が当社を再興、慶長の頃櫻田溜池…

港七福神巡り━其之弐━

港七福神巡り━其之壱━からの続き 港七福神巡り━其之壱━ - tokyo.sora(β版) 十番稲荷社(宝船)十番稲荷社は、末広神社(旧坂下町鎮座)と竹長稲荷神社(旧永坂町鎮座)が合併してものです。 十番稲荷社御朱印 大法寺(大黒天)大法寺は、日蓮宗寺院で、榮…

今日のランチ(1/15)

すしざんまい別館@築地全国展開しているすしざんまい。都内で用があって、マミーと築地でランチということで、初すしざんまい。極うに丼(¥3,500)を注文。うにがトロッとして、美味しくいただきました。この他に、にぎりも頼んだけど、活たこのにぎり…

夜ノヤッターマン

夜ノヤッターマンタイトルから、やらしい感じはするけど、全くやらしくないです。新作のアニメです。あらすじは、ドロンボー一味との長き戦いを制したヤッターマンだが、彼らが築いた王国やったー・キングダムは平和な楽園ではなかった。国は疲弊し、圧政に…

港七福神巡り━其之壱━

土曜のこと。一昨年の東海七福神、去年の深川七福神に続いて、今年も七福神巡りの季節がやってきました今回は、港七福神を巡ってきました。 東京タワーの麓にある宝珠院からスタートしました。七福神巡りなので、7カ所なのですが、十番稲荷が七福神を乗せる…

『探偵はBARにいる2ススキノ大交差点』

あらすじは、探偵がよく行くショーパブの従業員で、友達でもあるオカマのマサコちゃんが殺害される。捜査が進まない中、「マサコちゃんは政界の闇に触れて殺された」といううわさを耳にした探偵のもとに、彼を尾行してきた女から事件究明の依頼が舞い込む。…

年賀状がくるということ。

年始のあいさつである年賀状。 今年、年賀状が来ないところがあった。 おいらの幼い頃の友人だけど、縁遠くなっているのだが、親同士は関係が続いてるので、それを通して近況がわかるのだが、年賀状が来ないので共通の友人に連絡をとってみたら、先月脳溢血…

渋谷駅再開発#3【2015 1/8】

今年初の定点観測です。 宮益坂下から 渋谷警察署前歩道橋から。 渋谷駅前交差点から。 ヒカリエから。 東横線渋谷駅跡。 いよいよ、東急プラザも閉館のカウントダウンです。今年の3月22日で閉館です。ここは、渋谷再開発の道玄坂地区になります。 よかっ…

モダニズム建築について

Casa BRUTUS1月号は、ニッポンのモダニズム建築を救えホテルオークラが今年の9月に本館の取り壊しを決定したことを受け、日本をモダニズム建築の危機について考える特集になっています。 外電でも、ホテルオークラの取り壊しを惜しむことが報道…

2015年の初詣。

昨日のこと。 今年は、関東厄除三大師の一つ川崎大師に行ってきました。以前にも来たことがあるけど、かなり久しぶり。さすが、全国3位の参拝者を誇るだけあって、人出が多いです。 川崎大師と言えば、参道に響く飴切りの音。 とんとこ飴切りと言うのだそう…

『劇場版SPEC〜天〜』

あらすじは、通常の捜査では解決できない特殊な事件を専門に扱う「警視庁公安部公安第五課未詳事件特別対策係」通称“未詳”。特別捜査官の当麻紗綾と瀬文焚流のもとに“ミイラ死体殺人事件”のニュースがもたらされる。これはスペックホルダーによる犯行なのか…