tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『ゼブラーマン━ゼブラシティの逆襲━』

あらすじは、 小学校教師の市川新市が目覚めると、そこは見知った東京ではなく、ゼブラシティと呼ばれる街に様変わりしていた。警官にいきなり発砲され意識を失った新市 は、白装束の者たちにゼブラシティ外のコミューン・白馬の家に連れていかれる。そこで…

『探偵はBARにいる』

あらすじは、 行きつけの札幌・ススキノのバーにいた探偵と相棒の高田は、コンドウキョウコという女からの依頼の電話を受けて早速行動を開始。し かし、何者かに連れ去られ、雪に埋められてしまうという事態に。報復しようと立ち上がった2人の前に、謎の美女…

鳳生寺坂(ほうしょうじざか)

【北区赤羽西】 この坂は、鳳生寺門前から西へ登る坂で坂上の十字路まで続き、坂上の旧家の屋号から六右衛門坂とも呼ばれます。 坂上の十字路を右へ向かうと赤羽駅西口の弁天通り、左へ向かうと十条仲原を経て環七通りへと至ります。名称の由来となった鳳生…

梅雨の鎌倉。━其之参━

梅雨の鎌倉。━其之弐━からの続き明月院を出たあと、源氏山を越えて銭洗弁財天(正式名称、銭洗弁財天宇賀福神社)にやってきました。草創は不明だが、口碑によると、源頼朝が霊夢の導きによって、この宇賀福神を崇拝して安心立命を得て、治政大いに挙れりと…

梅雨の鎌倉。━其之弐━

梅雨の鎌倉。━其之壱━からの続き明月院方丈。方丈前庭。枯山水の庭。こじまりとしていますが、なかなかいいです。初めて紫陽花の季節にきたけど、なかなか見応えがあってとてもよかったです。梅雨の鎌倉。━其之参━へ続くよかったと思ったら、クリックお願い…

本邦初!『警部補 矢部謙三2』

来月から、あの不毛刑事矢部謙三が帰ってきます。『TRICK』シリーズの矢部謙三、スピンオフドラマの続編が作られるのは、本邦初だそうです。矢部謙三が本邦初でいいのか!? よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記…

梅雨の鎌倉。━其之壱━

気がつけば、1週間経っていました。先週の土曜(6/15)のこと。今週は、なかなか忙しく記事を書く時間がなかったので、駆け足で書いて行きます。以前にも鎌倉のことは書いているので、重複している場所は省略しています。今回は、長年の念願だった、紫…

『悲しいボーイフレンド』

あらすじは、37歳、独身の岩津は、製薬会社の営業部課長。上司と部下に挟まれながら中間管理職として、日々の仕事に追われていた。ある日、岩津の携帯に「卒業アルバムを見た」と言う謎の電話がある。電話したのは、香奈という見知らぬ少女だった。訳が分…

あやめ祭りを行く━其之弐━

あやめ祭りを行く━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 再び佐原駅に戻りあや祭りの会場まで行くシャトルバス乗ること30分。 ようやく、あやめ祭りの会場である水郷佐原水生植物園 に着きました。 園内では6分咲きと言いながらも、かなり咲いてい…

『デンデラ』

あらすじは、雪に閉ざされた山間の村。そこには70歳を越えた老人は山に捨てられるという慣わしがあった。70歳を迎えた斎藤カユは、山奥に捨てられてしまう。そこでカユは、年上の老婆たちに拾われる。彼女たちは山奥に“デンデラ”という共同体を作って生…

あやめ祭りを行く━其之壱━

あやめ祭りを行く━序章━からの続き tokyosora.hatenablog.com 梅を採り、姪っ子のそらちゃんを見たあと、昼過ぎに佐原駅に到着しました。佐原に以前、来たことがあるけど駅舎が立派になっていました。街の景観と合っていてなかなかいい感じ。まず向かったの…

グリムス1本目。

PCから見ている人だけにしかわからないけど、左下にグリムスというブログパーツを1月9日から貼付けています。昨日、成長にして大人の樹になりました。で、大人の樹になったらどうなるかというと、今度は実際に植樹されるというシステムになっています。…

あやめ祭りを行く━序章━

土曜のこと。この日は、成田にいる従妹が先週、赤ちゃんが生まれたのでお見舞いがてら佐原のあやめ祭りに行こうという予定でしたが・・・。成田の家に採り頃の梅があるというので、まずはおいらの嫌いな梅の収穫。小1時間で、これぐらい。だいたい2、3キ…

第7戦 カナダGP

1.S.ベッテル(レッドブル)2.F.アロンソ(フェラーリ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.M.ウェバー(レッドブル)5.N.ロズベルグ(メルセデス)6.J.E.ベルヌ(トロ・ロッソ)7.P.ディ・レスタ(フォース・インディア)8.F…

第7戦 カナダGP<予選>

PP.S.ベッテル(レッドブル)2.L.ハミルトン(メルセデス)3.V.ボッタス(ウィリアムズ)4.N.ロズベルグ(メルセデス)5.M.ウェバー(レッドブル)6.F.アロンソ(フェラーリ)7.J.E.ベルヌ(トロ・ロッソ)8.A.スーティ…

今日のランチ(6/9)

欧風カレー ボンディ@神保町チキンカレー(チーズはトッピング)¥1,600勝手なイメージで欧風だから、あまり辛くはないのかなあと思ったら、ちょっと辛めでしたが、おいしく頂きました。最初に出てくる、じゃがいもがとてもおいしかったです。★★★★★★★★★…

『風が強く吹いている』

あらすじは、高校時代に天才ランナーと呼ばれながらも、事件を起こして陸上から遠ざかっていたカケル。ひざの故障で陸上の道をあきらめた元エリートランナーにして、寛政大学陸上競技部のリーダーでもあるハイジは、そんなカケルを陸上競技部にスカウトし、…

今週の新・3大。

と言えば、マツコ&有吉の怒新党。新・3大◯◯調査会。今週は、特撮ヒーローまさかの共演。1.1993年10月17日放送 有言実行三姉妹 シュシュトリアン 第40話2.2011年公開 劇場版 仮面ライダーオーズ WONDERFUL3.1993年7月2…

『麒麟の翼』

あらすじは、日本橋にある翼を持った麒麟像の下で、青柳武明という男性が息絶えた。彼はナイフで刺された状態で8分間も歩き、わざわざその像の下までやって来て倒れたのだ。日本橋署の刑事・加賀恭一郎は、青柳のそんな行動に疑問を持つ。容疑者の八島冬樹…

坂探索後記〜馬込周辺〜

土曜のこと。このところ、かなり短いスパンで坂探索をしていますが、今回は品川区の坂と大田区の坂を巡ってきました。御殿山の坂、八ツ山の坂、八景坂、闇坂、右近坂、臼田坂、鐙坂、おいはぎ坂の計8坂。大田区の坂は、大森駅から馬込駅まで歩いたけど、と…

今日の一枚(6/2)

牛久駅前にて。牛久だけに・・・。よかったと思ったら、クリックお願いします。←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])