tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

『SPACE BATTLESHIP ヤマト』

あらすじは、 西暦2199年、突如侵攻してきた謎の敵・ガミラスによって、人類はその存亡の危機に瀕していた。人類の大半は死滅し、生き残ったものも地下生活を送っていた。 ある日、地球へカプセルか落下してきた。それは惑星イスカンダルからの通信カプ…

坂探索後記〜王子周辺〜

土曜のこと。 久々に坂探索をしてきました。 飛鳥大坂、権現坂、王子大坂、王子稲荷の坂、三平坂の計5坂。 王子と言えば、飛鳥山と王子稲荷。今回は、その2大ランドマークも巡りつつという坂探索でした。 これで、北区の坂探索も終わりが見えかけてきまし…

第6戦 モナコGP

1.M.ウェバー(レッドブル) 2.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 3.F.アロンソ(フェラーリ) 4.S.ベッテル(レッドブル) 5.L.ハミルトン(マクラーレン) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.P.ディ・レスタ(フォース・インディア) …

第6戦 モナコGP<予選>

PP.M.シューマッハ(メルセデスGP) 2.M.ウェバー(レッドブル) 3.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 4.L.ハミルトン(マクラーレン) 5.R.グロージャン(ロータス) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.F.マッサ(フェラーリ) 8…

なべころ坂(なべころざか)

【目黒区中目黒】 昔、鍋が転がるほどの急坂であったことから、その名がついた。また路面に赤土のかたまりがごろごろしていたのでという由来もある。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

『コヨーテ・アグリー』

あらすじは、 ニューヨーク。ソングライターになる夢を胸に、ニュージャージーから上京してきた21歳のヴァイオレット。だがデモ・テープはことごとくボツ。所持金も底をつき、職を得るためにクラブ・バー“コヨーテ・アグリー"の扉を開けた彼女は、女性バー…

東京スカイツリー #最終回【2012 5/21】

2009年の4月から3年1月と10日という年月をかけての企画、スカイツリーの定点観測もいよいよ最終回を迎えました。 明日、開業する1ヶ月以上ぶりの、久しぶりのスカイツリーです。 京成橋から。 ソラマチとプラネタリウムの看板が掛かっていました。…

『PRISM』

土曜のこと、友人が出ている舞台に行ってきました。 あらすじは、 時の実権を握っている一族『百済』。百済の圧政に反発するレジスタンス『紅い眼』。レジスタンスの少年シャナはある日、謎の少女サクヤと出会う。サクヤは『私がこの地を滅ぼすのです』とシ…

紺屋坂(こんやざか)

【金沢市兼六町】 加賀藩初期に藩の御用染商館紺屋孫十郎が坂の付近に住んでいたのでこの名が付いた。 ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★★ 上ると桂坂へと至る坂道。 右側にはお土産物屋が続いています。 よかったと思ったら、クリッ…

『FLOWERS』

あらすじは、 2009 年(平成21年)、奏はピアニストの夢にも行き詰まり、長年付き合った恋人とも別れ、意気消沈していた。お腹の中には子どもがいたのだ。祖母の告 別式であった妹・佳は既に息子を産み、幸せそうな生活を送っていた。 1936年(昭…

東京会議の銭湯手ぶらセット。

土曜のこと、小山薫堂さんがBSフジの東京会議で企画していた銭湯手ぶらセットを墨田区の御谷湯で買いました。 6日から少量限定発売ということで、7日に有楽町LOFTに行ったけど、すでに完売だったので、諦めかけていたけど、手に入ってよかった。 や…

第5戦 スペインGP

1.P.マルドナルド(ウィリアムズ) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.K.ライコネン(ロータス) 4.R.グロージャン(ロータス) 5.小林可夢偉(ザウバー) 6.S.ベッテル(レッドブル) 7.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 8.L.ハミ…

第5戦 スペインGP<予選>

PP.P.マルドナルド(ウィリアムズ) 2.F.アロンソ(フェラーリ) 3.R.グロージャン(ロータス) 4.K.ライコネン(ロータス) 5.P.ペレス(ザウバー) 6.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 7.S.ベッテル(レッドブル) 8.M.シ…

『スマイル〜聖夜の奇跡〜』

あらすじは、 タップダンサーの夢を諦めた修平は、恋人・静華と結婚するため北海道に戻って来た。しかし、厳格な静華の父親はすぐに承諾せず、自分のアイスホッケー・ チーム、スマイラーズを優勝させれば、結婚を許すと条件をつけた。修平はスケートも出来…

『君に届け』

あらすじは、 長い黒髪のせいで“貞子”とあだ名される黒沼爽子。他人の嫌がる掃除なども積極的にこなす爽子だが、見た目のせいで気味悪がられ、なかなか友だちができな い。7月、クラスの人気者の風早翔太の提案で、肝試しに行くことに。そこでお化け役を買…

GWの秩父を行く。

昨日のGW最終日、秩父にある羊山公園に行ってきました。 羊山公園と言えば、芝桜で有名。そして、去年ももんがが行ったところであります。 西武秩父駅から見える武甲山。 羊山公園なので、当然羊もいます。 鯉のぼりと羊。 芝桜の丘に到着。 時季的には、…

桂坂(かつらざか)

【金沢市兼六町】 兼六園の入口にある坂。 このあたりに桂の大木があることから名付けられた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ だいたい大きな庭というと平地にあるイメージがあるのですが、兼六園は高台にあります。なので兼六園の入口に『〜坂口…

坂探索後記〜番外編 石川県金沢市近辺〜

金沢、行った時のこと。 金沢に坂があるのかなあと思ったら、金沢城の近くにある名のある坂があることがわかったので、紺屋坂、桂坂の計2坂を探索しました。 また、地形的に金沢城は犀川と浅野川という坂に必須条件である川に挟まれている地形なので、坂が…

末広亭上席・昼

べん橋 味千代 太神楽 枝太郎 米福 『強情灸』 青年団 コント 歌助 『都々逸親子』 助六 八重子・プラスワン 奇術 夢太朗 小柳枝 『 粗忽長屋』 京太・ゆめ子 漫才 米丸 幸丸 今丸 歌春 米助 南玉 曲ごま 歌丸 『質屋蔵』 久しぶりの寄席。 新真打昇進披露と…