tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『明日やること ゴミ出し 愛想笑い 恋愛。』

あらすじは、 山口県から上京した桜美散は、働き始めて3ヶ月の新人AD。憧れて飛び込んだテレビの世界だったが、その現実は4日間家に帰れないことは当たり前のハードな雑用の日々。周囲には結婚し損ねたお局デスク、セクハラまがいの先輩ディレクター、ロ…

東京スカイツリー #75【2011 4/28】

今日は、晴。 今月4回目の定点観測。先月は1回しか行けなかったので、そのうっぷんかなあ? 東街区の様子。 また、少し外壁が張られています。高層ビル部分に綺麗に雲が映りこんでいます。 西街区の様子。 特にそれほど変化が見られないですね。 タワー正…

浄心寺坂(じょうしんじざか)

【文京区白山】 「小石川指ヶ谷町より白山前町を経て東の方、本郷駒込片町へ登る坂あり。浄心寺坂といふ」(新撰東京名所図会) 浄心寺近くの坂なので、この名が付いた。また、坂下に「八百屋於七」の墓所円乗寺があることから「於七坂」の別名もある。 よか…

デビュー、20周年。

今年は、加藤いづみデビュー20周年。 もう、そんなに経っていることにビックリ。 振り返って見ると、デビューは1991年。ファンになったのは1993年。 ファンになってからも18年! きっかけは、ニッポン放送『ショーアップナイター』のエンティン…

『ライアーゲームザ・ファイナルステージ』

あらすじは、 開催される「ライアーゲーム」最終決戦に、神崎直、秋山深一らプレイヤーが呼び戻される。今回の“エデンの園ゲーム”は、金・銀・赤の3色のリンゴのうち、プレイヤーが一つを選ぶという単純なもの。全員が赤を選択すれば、参加者全員が1億円を…

浅草寺の庭園━其之参━

浅草寺の庭園━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com では、大書院を離れて池の周りを歩いてみましょう。 おいらが思うに庭園の魅力は、あまり歩かずに景色の変化が見られるということだと思います。特に回遊式庭園の場合は、その変化が楽しめると思い…

浅草寺の庭園━其之弐━

浅草寺の庭園━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com さらに進んで、池を渡る橋から見た五重塔。 ここだけ見れば、京都だと言えば誰でも信じる風景です。しかも、樹木はもみじなので紅葉の時期は、申し分なく綺麗です。 橋を渡りしばらくすると、大き…

東京スカイツリー #74【2011 4/21】

今日は、曇り。 前回から、あまり経ってないのでこれといった変化は見られないです。 東街区の様子。 特に変化は見られないですね。 西街区の様子。 少しアングルを変えてみました。 北十間川の護岸工事もだいぶ進んできていますね。 久々に業平橋駅から。 …

浅草寺の庭園━其之壱━

浅草でお目当てのものというのは、以前、ブラタモリの浅草の回で、タモさんが行った伝法院の庭園が特別公開されいているということを『みちくさ学会:東京スカイツリーと桜』で知ったので、これは是非とも観たいということで行ってきました。 今回は、庭園拝…

『Shall we dance?』

あらすじは、 ジョン・クラークは、遺言書の作成を専門にするシカゴの弁護士。高級デパートに勤める妻ビヴァリーと2人の子供に囲まれた、幸福な暮らしを送っている。しかし心のどこかに空しさを感じていた彼は、ある日、通勤電車の窓を通して、社交ダンス教…

第3戦 中国GP

1.L.ハミルトン(マクラーレン) 2.S.ベッテル(レッドブル) 3.M.ウェバー(レッドブル 4.J.バトン(マクラーレン) 5.N.ロズベルグ(メルセデスGP) 6.F.マッサ(フェラーリ) 7.F.アロンソ(フェラーリ) 8.M.シューマ…

東京スカイツリー #73【2011 4/16】

ここからは、特に変わった変化は見られないです。 珍しく、タワークレーンの動きが活発でした。 最頂部のアップ。 そろそろ、タワークレーンの解体が始まりそうだけど、特に変化は見られないです。 東街区の様子。 外壁が多少張られていますが、それほど変化…

曙坂(あけぼのざか)

【文京区西片】 『江戸砂子』によれば、今の白山、東洋大学の北西は里俗に鶏声ヶ窪といわれるところであった。 明治2(1869)年に町ができて、鶏声暁にときを告げるところから、あけぼの(暁と同じ)を取り町名とした。この坂の場所と、旧曙町、渓声ヶ…

紀尾井坂(きおいざか)

【千代田区紀尾井町】 この坂を紀尾井坂といいます。 『新撰東京名所図会』には、 「喰違より。清水谷公園の方へ下る坂を稱ふ。」 また、 「紀尾井坂は紀伊家、尾張家、井伊家の三邸此所に鼎立し在りしを以て名つく」 と書かれています。 このあたりが紀尾井…

再び、嵐山。

ということで一昨日、2年ぶりに嵐山にやってきました。 千騎沢橋からの眺め。 満開のところもありますが、全体としては6〜7分咲き。まだまだ、楽しめると思います。 近くに咲いていたシロツメクサと菜の花。 そして、イチゴ狩りもしてきました。 甘かった…

第2戦 マレーシアGP

1.S.ベッテル(レッドブル) 2.J.バトン(マクラーレン) 3.N.ハイドフェルド(ルノー) 4.M.ウェバー(レッドブル) 5.F.マッサ(フェラーリ) 6.F.アロンソ(フェラーリ) 7.小林可夢偉(ザウバー) 8.L.ハミルトン(マクラ…

『少年メリケンサック』

あらすじは、 メイプル・レコード新人発掘部門のかんなは、会社退職予定のその日、動画サイトに投稿されたパンクバンド、少年メリケンサックに釘付けになる。イケメンギタリストがギンギンに弾きまくり、凶暴なパフォーマンスでファンを熱狂させているのだ。…

東京スカイツリー #72【2011 4/7】

高さは最高点634mに達しているので、以後は省略します。 ここからは、特に変わった変化は見られないです。 最高点のアップ。 東街区の様子。 1、2階部分が多少進んでいるぐらいで特に目立った変化が見られませんでした。 最近は、内部の工事をしている…

『NANA2』

あらすじは、 大崎ナナ(ナナ)と小松奈々(ハチ)は、東京での共同生活を楽しんでいた。ナナのバンドBLACK STONESは、プロデビューに向けて精力的に動き出し、ハチはナナの成功を心から願っていた。ある日、ハチはレンの所属するTRAPNES…

番屋坂(ばんやさか)

【杉並区和泉】 由来は明らかでないが、坂下に番屋橋があるので、ある時期番小屋があったためにその名が付いたと言われている。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 番屋橋は神田川に架かる橋です。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブ…

東京桜便り━飛鳥山公園━

今日は、肌寒かったですが、飛鳥山公園に行ってきました。 本郷通りからみた飛鳥山。ここから見たら桜は、それほど咲いているように見えないです。 飛鳥山公園内の様子。 ここには、『お花見を自粛してください』などの無粋な立て看板がなく、みんなお花見し…

三べ坂(さんべざか)

【千代田区永田町】 この坂を三べ坂といいます。 『新撰東京名所図会』には、 『華族女学校前より南の方に下る坂を世俗三べ坂といふ。昔時、岡部筑前守・安部摂津守・渡辺丹後守の三部あるし故に名づくといふ」 とあります。 また、坂上の西側一帯は松平出羽…

『秘密』

あらすじは、 スキーバスの転落事故で、病院に運ばれた杉田平介の妻・直子と高校生の娘・藻奈美。直子は息を引き取るが、意識不明だった藻奈美は一命を取りとめる。ところが、意識が戻った藻奈美の体には直子の人格が宿っていたのである。戸惑いながらも、世…