tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

南平坂(なんぺいざか)

【渋谷区南平台】 南平台という地名は、幕府の天領だった中豊沢村の小字の一つ、平代が平台に転じて生まれたと言われている。 坂下で、かめやま坂と繋がっている。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

イタタタ・・・。

え〜と、実は一昨日、足を捻ってしまいました。 特に折れているわけでもなく、ヒビがはいっているわけでもなく結果は、捻挫。 それで、昨日からプチ引きこもり状態。 痛みは、だいぶ和らいできたけど、見ての通りまだかなり腫れている状態。 まだ、もうちょ…

ついに・・・。

ついに、某ブログのトラックバッグを制覇しました。 まあ、1回失敗してダブりがあるけど・・・。 約10ヶ月かかりました。 だから、なんなんだというとなんだけど、オチがなくてすいません。m(__)m よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブロ…

『少林少女』

あらすじは、 中国での修行を終え、日本に少林拳を広めるために帰郷した桜沢凛。 しかしかつて学んだ祖父の道場は廃墟と化し、先生と慕った岩井は町外れの中華料理屋の店長に収まっていた。 凛は岩井に反発して朽ちた道場に1人寝泊りすることを選ぶが、ひょ…

今日のランチ(1/24)

高尾山薬王院の門前、もみじやにて。 天狗蕎麦(¥1,200) たまたま、高尾山の冬そばキャンペーンの開催中に行きました。 エビ天も乗っていて豪華な感じでおいしく頂きました。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 紅葉屋本店 http://www.momijiya-honte…

残り4つ。

いつのまにか、開幕まで2ヶ月をきったF1。 気づけば、だいぶシートが埋まってきました。 2010年 ドライバー ウィリアムズ R.バリチェロ N.ヒュルケンベルグ ルノー R.クビサ 未定 フェラーリ F.アロンソ F.マッサ マクラーレン J.バトン …

『アメリ』

あらすじは、 モンマルトルのカフェで働く22歳のアメリは、 他人を少しだけ幸せにするお節介を焼くのが楽しみ。そんなある日、遊園地のお化け屋敷とセックスショップで働く不思議な青年ニノに出会う。彼の、スピード写真のブース周辺に捨てられた写真をスト…

ひぐらし坂(ひぐらしざか)

【荒川区西日暮里】 このあたりは、元々は新堀(にいほり)と呼ばれていました。 江戸時代に風光明媚な地であることから、日暮里という字が当てられ、ひぐらしの里とも呼ばれるようになったところから名付けられました。 坂名は、1990(平成2)年に地元…

東京スカイツリー #28【2010 1/16】

ツリーの高さ 264m(1月8日現在) 無事、クライミングが終わりました。 この高さになると下からでは見にくいので、クラインミングが終わったのかどうかわからなくなってきました。 タワークレーンの先端は300mぐらいじゃないでしょうか。 東武橋の…

日東坂(にっとうざか)

【港区白金台】 日糖坂ともいい、日東紡あるいは日本製糖の用地があったからと伝える。 大正初年に開かれた坂と推定される。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(東京都)

SMAPがんばりますっ!!を観たよ。

一昨日録っておいた、『SMAPがんばりますっ』を観ました。 お目当ては、もちろん草彅の全力坂。 去年は、キムタクが港区50坂を制覇したらしいけど、終わってから知ったので観れなかった・・・。 今回は、目黒区49坂。 まだ目黒区は、ほとんど行って…

東京スカイツリー #27【2010 1/9】

ツリーの高さ 254m (2009年12月25日現在) そろそろ、京成橋から撮るのも辛くなってきた感じです。 先週と比べて、鉄柱が組み上がっているので、推定高さは260mを越えているものと思われます。 ブルーモーメントのスカイツリー。 なかなか…

『20世紀少年 第2章 最後の希望』

“血の大みそか”から15年後の2015年。 歴史では、2000年の巨大ロボットによる人類滅亡計画は、悪魔のテロリスト、ケンヂとその仲間が行ったものとされ、それを阻止したともだちは救世主と崇められていた。 高校生になったケンヂのめいであるカンナは、そんな…

元祖有名駅弁大会in新宿

昨日は、新宿にある京王百貨店の元祖有名駅弁大会(正式名称は元祖有名駅弁と全国うまいもの大会)に行ってきました。 初日ということもあって、テレビの取材も来ていました。 たくさんあった中で、選んだのがこの二つ。 まず、一つが北海道根室本線厚岸駅の…

坂探索後記〜永福近辺〜

忘れていたわけではないけど、放置していました。 11ヶ月ぶりの坂探索です。 去年は、PCのトラブルで坂の画像を撮り直したり、東京スカイツリーの定点観測を始めてしまったりと、坂探索が出来ませんでした。 それで、そろそろ坂探索を再開しょうと思いまし…

『20世紀少年 第1章 終わりの始まり』

あらすじは、 1997年。ケンヂはロックスターになる夢を諦め、コンビニ経営をしながら、姉の赤ん坊の面倒を見ていた。冴えないケンヂの日常が、 お得意先一家の謎の失踪、同級生の死をきっかけに、にわかに騒がしくなってくる。 巷では「ともだち」呼ばれる教…

東京スカイツリー #26【2010 1/2】

ツリーの高さ 254m(2009年12月25日現在) 今年初めての定点観測です。 当然ながら、現場は3日まで年末年始休暇です。 なので、タワークレーンはこのようにフックを掛けて固定している状態です。 今週の予定。 今月は290mまで高くなる予定。…

2010年最初の1日っす。

またもやネタに困ったので、パクリます。 誰かさんとの比較で楽しんで下さい。 0:00 クルーで日本橋日枝神社に行き、年越しの瞬間を迎える。(前日の23:30に仕事を終えているので。) そこで、振る舞いの甘酒を頂く。 1:00 帰社。 タラダラと過…