tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2007-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第15戦 日本GP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★レーススタート時は激しいウエットコンディションだったため、セーフティーカー先導でレースがスタートした。 レースは結局、安定した速さを披露したポールスタートのルイス・ハミルトン(マクラーレン)が…

日本GPスタート!!

やっぱり、富士もすごい雨が降っています。 異例のセフティーカーが先導してのスタートです。 フェラリー勢2台ともタイヤ交換で後方に後退しています。 でも、1、2のマクラーレンの2台もこのままでは終わらないと思います。 波乱含みのスタートでした。

9/30のsora

10時48分現在、17℃ 昨日から、急激に気温が下がっています。そして、雨も結構強く降っています。 こういう、季節の変わり目は体調を崩しやすいから気をつけないとな。 今日は、競馬はスプリンターズS(G1)。F1は、日本GPです。 どちらも、天候が悪いの…

30年ぶり。

昨日から、日本GPが開幕しました。 富士スピードウェイでF1が開催されるのは、30年ぶりなんだそうです。 日本GPがあるから、それに合わせてキムタクの『エンジン』が再放送されていたんだなあと、やっと理解できました。 今日は、予選です。でも、雨が降っ…

坂探索後記。~信濃町・四ッ谷近辺~

昨日は、久々の坂探索。 今回は、信濃町.四ッ谷近辺。 今回の収穫は、 新助坂、出羽坂、鉄砲坂、戒行寺坂、観音坂、須賀神社男坂、須賀神社女坂、闇坂、東福院坂、円通寺坂、女夫坂、津の守坂の計12坂。 意外と、この辺りは寺が多く、坂の名前も寺社を連…

『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』

「劇団、本谷有希子」を主宰している本谷有希子の著作で、今年の夏に佐藤江梨子主演で映画化された原作です。 『腑抜けども、悲しみの愛を見せろ』映画サイト http://www.funuke.com で、読んでみた感想としては、イマイチかなあ。舞台とかでやる分には、お…

道源寺坂(どうげんじざか)

【港区六本木】 江戸時代のはじめから、坂の上に道源寺があった。 その寺名にちなんで道源寺坂また道源坂と呼んでいた。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 日本坂道学会副会長のタモリさんの好きな坂の一つです。

深川を行く。

ホントはすぐにアップする予定のはずだったんですけど、遅くなってしまいました。 先週、出かけるにはいい天気だったので、ぶらぶらと深川に行ってきました。 まずは、都営森下駅から降りてほど近いところにある深川発祥の地と言われる深川神明宮です。 深川…

あけび。

今日、母が田舎に行ってきて、持って帰ってきた、あけび。 おいらは、このあけびが好きなので、この季節にもってきてもらうことがある。 なんか、そんな特に甘いというわけではないけど、でも優しい甘さなんですよね。 そろそろ、残暑も終わり、秋になりそう…

おめでとう♪。

昨日は、大学の後輩の披露宴でした。 場所は、ホテルオークラ。 近くは、何回かは通ったことはあるけど、入ったのは初めて。 こんなフランス料理とか出てきて、堪能しました。 披露宴も、もちろんよかったです。 若い二人には、是非幸せになってほしいもので…

庚申坂(こうしんざか)

【文京区小日向】 「小日向第六天町の北、小石川同心町の界を東より西へ下る坂あり(中略)この坂を切支丹坂というは誤りなり。本名”庚申坂”昔、坂下に庚申の碑あり」『東京名所図会』 庚申信仰は庚申の日、人が眠ると三尸の虫が体から出て天にのぼり天帝に…

70,000hit達成!

70,000hit達成しました。 思えば、今年の始めに40,000hitを達成しているので、今年はすごいアクセスを頂きました。今までの半分ぐらいのアクセスをこの8ヶ月で稼いでいる計算になります。 ご覧頂いているみなさま、ありがとうございます。

9/17のsora

11時35分現在。気温30℃ 暑いです。 風があるので、雲の流れが早いです。

第14戦 ベルギーGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 44周で争われる決勝を制したのはフェラーリのキミ・ライコネン。チームメイトのフェリペ・マッサも2位に入り、フェラーリが1-2フィニッシュを果たした。 一方、ライバルのマクラーレンはフェルナンド・ア…

F1マシーン

昨日、東京駅丸ノ内地下通路を歩いていたら、突如現れました。 F1マシーンです。 これは、ルノーの車です。 そういえば、丸ノ内にはモアイもいるんだっけ。

罰金115億円。

マクラーレンのコンストラクターズポイント剥奪(F1Live.comより) マ クラーレンとフェラーリの間に巻き起こったスパイ疑惑に関して13日(木)、フランス・パリで行われた世界モータースポーツ評議会から裁定が下った。その 結果として、マクラーレンに対し…

市三坂(いちみざか)

【港区六本木】 明治20年代に開かれた坂。名主の名がついた市兵衛町と松平三河守忠直邸のあった三河台町との間で両頭文字をとった。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 今は、六本木通りの一部になっています。 坂下は、赤坂方面で、坂上は…

第13戦 イタリアGP

F1Live.comより ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ イ タリアGPで優勝を果たしたのは終始安定したタイムで周回したアロンソ。15周目に1分22秒871というファステストラップをマークしてポール・トゥ・ ウイン、ハットトリックを飾っている。2位にはハミルト…

芋洗坂(いもあらいざか)

【港区六本木】 正しくは、麻布警察署裏へ登る坂を言ったが、六本木交差点への道が明治以後できてきて、こちらを言う人が多くなった。芋問屋があったからという。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ まだ、麻布十番が「陸の孤島」言われたと…

9/9のsora

9:46現在 気温28℃ 朝方、雨が降ったせいか地面が濡れています。

9/8のsora

久々の新ジャンル定点観測を始めました。 家から見えるsoraを撮っていきます。 9時53分現在 気温28℃ 雲は多少ありますが、青空です。

53年の歴史に幕。

JFRが発足 大丸・松坂屋が経営統合 業界首位に(asahi.comより) 特に、このニュースが出たからといわけではないですけど・・・。 東京駅八重洲口のこの風景もあと、2ヶ月あまり。 11月6日には、大丸東京店が右に写っているビルに移転して、この建物…

浄瑠璃坂(じょうるりざか)

【新宿区市谷田町】 坂名の由来については、あやつり浄瑠璃が行われたため(『紫の一本』)、かつて近くにあった光円寺の薬師如来が東方浄瑠璃世界の主であるため(『再校江戸砂子』)などの諸説がある。 江戸時代、坂周辺は武家地であった。この一帯で寛文…

会津のsora

先日、会津に行った時に撮ったsoraです。 ちょっと、変わった色合いのsoraです。 なんか、不思議な感じです。 しかし、東京と違ってsoraが大きく見えますね。

秋編スタート!

始まりました、関口知宏中国大紀行秋編 最長36,000kmをゆく 春編もずっと、観ていたんだけど、楽しいですね。 色々な人の触れ合いや景色を見るのがいいです。 なんでも、今回で鉄道旅を引退するとか。 いい旅ができますように、毎週楽しみにしています。

Live 会津日帰り旅 その8

弾丸会津日帰り旅もこれにて、終了です。 あとは、長い宴会の開始です。 会津、また来る日まで。

Live 会津日帰り旅 その7

飯盛山にきました。 白虎隊が自刃した場所として有名です。 画像は、さざえ堂です。

Live 会津日帰り旅 その6

これから、温泉に入ります。

Live 会津日帰り旅 その5

鶴ヶ城です。 天気に恵まれて、立派に見えます。 週末なので、観光客もたくさんいます。

Live 会津日帰り旅 その4

と、その前に鶴ヶ城近くの鶴ヶ城会館で、昼食。 会津名物のソースかつ重を食べました。 衣がカリっとして、おいしかったです。 ★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ 鶴ヶ城会館 http://www.aizu.ne.jp/tsurukan