tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

「━関東大震災から100年━ 同潤会アパート渋谷」@白根記念渋谷区郷土博物館・文学館

先週、土曜のこと。
久々に白根記念渋谷区郷土博物館・文学館行ってきました。
前回行ったのは、この時以来だと思います。

tokyosora.hatenablog.com

 

人気の特別展らしく、展覧会中にも関わらず、図録が完売するという盛況ぶりでした。
今年は、関東大震災から100年の節目を迎えるということで、震災復興のために建てられた同潤会アパートにまつわるものを展示しています。
渋谷区ということで、主に青山アパートメント、代官山アパートメントをメインに展示しています。
大部分は、写真不可だけど、一部だけ写真可なので、そこだけ紹介します。

 

アパートメントで使われた扉が展示されています。
左3つが、代官山アパートメント。残り2つが青山アパートメント。
このように、アパートメントで使われていた様々なものが展示されていました。

 

2階の常設展の、代官山アパートメントの室内復元。


唯一、写真に収めた上野下同潤会アパートメント

tokyosora.hatenablog.com

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)