tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

いざ鎌倉 2018年春━其之四━

いざ鎌倉 2018年春━其之参━からの続き

tokyosora.hatenablog.com

 

f:id:hiro-jp:20180324153534j:plain瑞泉寺
瑞泉寺は、鎌倉公方菩提寺として、鎌倉五山に次ぐ関東十刹に列せられた格式ある寺院です。
山号の錦屏山は、寺を囲む山々の紅葉が錦の屏風のように美しいことから付けられたと言われています。
開山の夢窓国師は、後醍醐天皇足利尊氏も深く帰依し、鎌倉〜南北朝期に禅宗で重きをなした僧です。
作庭にも才を発揮し、1970年(昭和45)に発掘、復元された仏殿背後の庭園は国師の作として、国の名勝に指定されています。

 

f:id:hiro-jp:20180324153637j:plain本堂

 

f:id:hiro-jp:20180324154637j:plain庭園
鎌倉の地形の特徴である谷戸を利用した独特の庭園となっています。
作庭した夢窓国師禅宗なので、枯山水の趣きもあります。

f:id:hiro-jp:20180324154853j:plain

 

f:id:hiro-jp:20180324154735j:plain

池に黒いものが浮かんでいるので、よく見ると。
大量のおたまじゃくしが泳いでいました。
ちょっと、気持ち悪いです。

 

f:id:hiro-jp:20180324154406j:plain瑞泉寺御朱印

 

f:id:hiro-jp:20180324162612j:plain

瑞泉寺から 鶴岡八幡宮への道。
道が狭くて、風情のある風景。

 

f:id:hiro-jp:20180324163349j:plain鶴岡八幡宮源氏池。
ここは、割と満開の状態。

 

f:id:hiro-jp:20180324163628j:plain若宮大路の段葛。
この後、鎌倉駅に行き帰途に着きました。


いざ鎌倉 2018年春━おわり━

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])