tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

東京紅葉便り━皇居乾通り 其之参━

東京紅葉便り━皇居乾通り 其之弐━からの続き

 

 

f:id:hiro-jp:20151206134256j:plain

富士見多聞と蓮池堀
多聞とは、防御を兼ねて石垣の上に作られた長屋造りの倉庫のことを言います。
蓮池堀は、青粉がびっしりとあり、空堀のように見えました。

 

f:id:hiro-jp:20151206134401j:plain

局門。
名前からして、大奥に関連する出入口のようだけど、詳細はわからず。

 

f:id:hiro-jp:20151206134814j:plain

下道灌堀。

 

 

f:id:hiro-jp:20151206135534j:plain

西詰橋
皇居東御苑に続く橋です。

 

f:id:hiro-jp:20151206135930j:plain

乾門。
明治になってから建てられたもので、皇居の乾の方角(北西)にあるから、その名がつきました。
この門から、皇族の方の出入りもあるようです。

 

f:id:hiro-jp:20140706145137j:plain

昨夏、偶然乾門の近くを通った時に撮ったものです。
乾門から出られた美智子皇后

やはりというか、どこでも今年の紅葉はいまいちだったけど、まだ乾通りは見頃の時を見計らっているので、かなり綺麗だと思います。
春の乾通りも来てみたいなあと思いました。


東京紅葉便り━皇居乾通り おわり━

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)