tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

来季タイヤサプライヤーはピレリ

ピレリ
来季タイヤサプライヤーはピレリ
(ESPNF1より)

23日(水)に行われたFIA世界モータースポーツ評議会WMSC)にてピレリとの契約が承認され、同メーカーが2011年のF1単独タイヤサプライヤーになることが決定した。

昨年、ブリヂストンが2010年末でのF1撤退を明らかにし、2011年以降の誉れ高いサプライヤーの座が空席となった。

その後、さまざまなうわさが浮上する中、ここ最近ではピレリが本命と見られていたものの、最終決定にはWMSCの承認が必要だった。FIAは声明の中で次 のように説明している。

「2011年より3年間、ピレリFIA F1世界選手権のタイヤサプライヤーに選定された。単独サプライヤーとなる同社はFIAによって施行されるスポーティングレギュレーション、ならびにテクニカルレギュレーションを遵守することを約束するだろう」

F1復帰を目指したミシュランも有力視されていたが、メーカー間の競争がある場合にのみ参戦を希望するとの意向を明かしていた。

ピレリが最後にF1にタイヤを供給していたのは1991年のことである。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★
来期からのタイヤサプライヤーは、ピレリですか。
すいません勉強不足で、初めて聞くメーカーです。
考えてみれば、ピレリがタイヤを供給していたのは1991年。
おいらが、F1に興味を持つ直前の出来事で、知らないのも当たり前か。
てっきり、ミシュランかなあと勝手に思っていたもので・・・。
そう言えば、車のメーカーは多少わかるけど、タイヤのメーカーはほとんどわからないです。


よかったと思ったら、クリックお願いします。
人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(モータースポーツ