tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のGoogle(6/24)

今日のGoogleロゴは、ファン・マヌエル・ファンジオ(1911〜1995)の生誕105周年です。F1ドライバー。アルゼンチン生まれ。5度のワールドチャンピオンに輝き、2003年シューマッハに破られるまで、46年間も史上最多記録を誇ってい…

『少年H』

あらすじは、昭和初期の神戸。洋服仕立て職人の父・盛夫とキリスト教徒の母・敏子の間に生まれた肇は、胸にイニシャル「H」が入ったセーターを着ていることからエッチというあだ名が付いていた。好奇心旺盛で曲がったことが嫌いな肇だったが、オペラ音楽につ…

1000000人のキャンドルナイトin2016夏至

久々に1000000人のキャンドルナイトの記事を上げます。★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★電気を消してスローな夜を私たちは100万人のキャンドルナイトを呼びかけます。夏至の8時から10時の2時間、みんなでいっせいにでんきを消しましょう。ロウ…

堀切菖蒲園。

日曜のこと。菖蒲が見ごろだというので、堀切菖蒲園に行ってきました。 この地にはじめて花菖蒲が伝来したのはいつの頃か明らかではありませんが、一説によると、室町時代堀切村の地頭久保寺胤夫が家臣の宮田将監に命じて奥州郡山の安積沼から花菖蒲を取り寄…

2016 山王祭━其之弐━

2016 山王祭━其之壱━からの続き 茅場町町交差点 江戸橋1丁目交差点花山車。 銀座中央通り。御鳳輦。 銀座4丁目交差点総代連 帝国ホテル脇童女、楽人、御旗。 内幸町交差点 財務省上交差点禰宜と巫女 山王坂御幣を担ぐ猿 山車 日枝神社到着。初めて神幸…

第7戦 カナダGP

1.L.ハミルトン(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.V.ボッタス(ウィリアムズ)4.M.フェルスタッペン(レッドブル)5.N.ロズベルグ(メルセデス)6.K.ライコネン(フェラーリ)7.D.リカルド(レッドブル)8.N.ヒュ…

2016 山王祭━其之壱━

先週の金曜のこと。この日は、山王祭の神幸祭。日枝神社からスタートし、市ヶ谷〜四谷〜皇居坂下門〜丸の内〜日本橋〜銀座〜日比谷を経て日枝神社に戻ってくるという、休憩も含めて9時間を巡ります。神幸とは神様が鳳輦、神輿にて氏子地域を巡幸することで…

おやすみ日本第13弾。

6月18日24:50おやすみ日本第13弾がやります。2ヶ月前にやったばかりです。こんな短いスパンでやるのは、記憶がないです。まだ、ゲストの発表がないですが、どうなることやら。楽しみです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブロ…

『清須会議』

あらすじは、本能寺の変によって織田信長が亡くなり、筆頭家老の柴田勝家と羽柴秀吉が後見に名乗りを上げた。勝家は三男の信孝、 秀吉は次男の信雄を信長亡き後の後継者として指名し、勝家は信長の妹・お市、秀吉は信長の弟・三十郎信包を味方に する。そし…

渋谷駅再開発#19【2016 6/4】

一昨日のこと。梅雨入り前に定点観測しようと思い、撮ってきました。結果、日曜に梅雨入りしました。 渋谷駅前交差点から。ここから、それほど変化はないです。 宮益坂下から。先月よりクレーン車の数が多くなっています。 渋谷警察署前歩道橋から。手前には…

『アウトバーン』

昨日のこと。久しぶりに試写会に行ってきました。 あらすじは、ドイツ・ケルン。アメリカから流れてきたケイシーは、クラブで出会ったジュリエットと運命を感じるも巧みに張り巡らされたワナにハマり、危うい取引に関与する。同時に二つの組織に追われる身と…

今日のGoogle(6/2)

今日のGoogleロゴは、ロッテ・ライニガー(1899〜1981)生誕117周年です。 女性影絵アニメーション作家。ドイツのベルリン生まれ。影絵アニメーションのパイオニアと言われています。あのウォルト・ディズニーを10年以上先取りしたとも言…