tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

野毛大道芸行ってきました。

日曜のこと。去年に引き続き、野毛大道芸に行ってきました。 まずは、張海輪。サントリー『燃焼系アミノ式』のCMにも出ているほど、メジャーな方です。 この8〜9mの椅子倒立芸がすごいです。 前回も見た山本光洋変身マイム 新作のウエスタンやっぱり、…

春の信州を行く。━其之七━

春の信州を行く。━其之六━からの続き tokyosora.hatenablog.com 帰りは行きとは違うルートと思って、長野〜信越本線〜篠ノ井〜しなの鉄道〜軽井沢〜バス〜横川〜信越本線〜高崎〜高崎線〜東京 軽井沢駅構内。かつて新幹線が通るまでは、前の碓氷峠を越えてい…

春の信州を行く。━其之六━

春の信州を行く。━其之五━からの続き tokyosora.hatenablog.com 翌朝、タンタンは朝から仕事なので旧松代駅で別れて、バスで一路長野駅まで行く。さて、どうしたものかと考えたけど、やはり長野に来たら、久々に善光寺へ行くことにしました。歩いてもいける…

春の信州を行く。━其之五━

春の信州を行く。━其之四━からの続き tokyosora.hatenablog.com 蔵の町並みを後にして、次に向かったのは同じ市内にある臥竜公園。日本さくら名所100選、日本の名松100選、長野の自然100選と色々な名所になっているところでもあります。臥竜山の麓…

春の信州を行く。━其之四━

春の信州を行く。━其之参━からの続き tokyosora.hatenablog.com 奥座敷当時は大変高価だった唐木を用い、手間をかけて贅沢に仕上げた座敷です。 入側座敷と縁側をつなぐ畳敷きの空間のこと。ガラスを障子のように使ったのが、明治時代らしい新工夫といえます…

春の信州を行く。━其之参━

春の信州を行く。━其之弐━からの続き tokyosora.hatenablog.com 旧松代駅を後にして、真田宝物館を見てきました。今年の大河ドラマは、真田丸ということで盛り上がっていました。そして、次なる目的地長野市からほど近い須坂に移動します。 ここで、昼ごはん…

春の信州を行く。━其之弐━

春の信州を行く。━其之壱━からの続き tokyosora.hatenablog.com 朝起きて、外を見たら白馬岳が雪で白かったです。左下の土手みたいなのは、廃線になった長野電鉄屋代線の跡。4年前に廃線になったそうです。写真には写っていませんが、黒姫山が大きく見えま…

第3戦 中国GP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.S.ベッテル(フェラーリ)3.D.クビアト(レッドブル)4.D.リカルド(レッドブル)5.K.ライコネン(フェラーリ)6.F.マッサ(ウィリアムズ)7.L.ハミルトン(メルセデス)8.M.フェルスタッペ…

今日のランチ(4/16)

グリル梵銀座店@銀座ビーフヘレカツサンド1人前ランチセット(¥2,100)メニューがビーフヘレカツサンドのみという一品でやっているお店。食べ終わった後の満腹感がなんとも言えず心地よかった。豚もいいけど、牛もいいなあと思いました。付け合わせの…

春の信州を行く。━其之壱━

月曜のこと。月曜から水曜まで長野に行ってきました。目的は、桜と長野に転勤した友人タンタンに会うこと。長野は割と来ているところで、前回は前々回の善光寺御開帳の時、7年ぶり。今回も変則ルートで、新宿〜中央本線〜松本〜篠ノ井線〜長野というルート…

『サイドカーに犬』

あらすじは、不動産会社勤務の薫は、ある日、有給をとって釣堀に出かける。彼女は少女にエサをつけてあげながら、20年前の刺激的な夏休みを思い出してい た。母の家出後、ヨーコという若く美しい女性が夕飯を作りに現れる。型破りだが温かい心を持つ彼女に…

千葉桜便り━猪鼻公園と千葉公園━

昨日のこと。おいらの住んでいるあたりでは、そろそろ桜の見納めということで、恒例の猪鼻公園に行ってきました。 桜祭りは、先週だったので閑散としていますが、まだまだギリギリ花見が出来る状態でした。 久しぶりに千葉公園も行ってみました。 夜桜。改め…

渋谷駅再開発#17【2016 4 /9】

前回から3週間ぶりの定点観測です。 渋谷駅前交差点から。何か妙なすっきり感と違和感があります。 宮益坂下から。ここから見ると違和感の正体が分かりました。タワークレーンがだいぶ低くなっていて、撤収寸前でした。その代わりにクレーン車が増えていま…

おやすみ日本第12弾。

今日の深夜、おやすみ日本第12弾がやります。ケータイ大喜利とコラボしたりなど、色んな試みがあるそうです。さて、何時に終わるでしょうか。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

旧安田楠雄邸━其之弐━

旧安田楠雄邸━其之壱━からの続き 残月の間中央棟は京間寸法でゆったりと造られています。柱や長押は栂材、床柱は北山杉の絞り丸太、壁は聚楽土で、天井は幅広の竿縁天井です。床の間は表千家残月亭の床の間を模しています。鳥の透かし模様が入った照明は創建…

旧安田楠雄邸━其之壱━

土曜のこと。前から行きたかった、旧安田楠雄邸の桜が見頃を迎えそうだというのを聞きつけて行ってきました。旧安田楠雄邸【東京都文京区千駄木5−20−18】設計:不明竣工年:1919年(大正8)5月Photo:2016年4月 旧安田楠雄邸は、191…

第2戦 バーレーンGP

1.N.ロズベルグ(メルセデス)2.K.ライコネン(フェラーリ)3.L.ハミルトン(メルセデス)4.D.リカルド(レッドブル)5.R.グロージャン(ハース)6.M.フェルスタッペン(トロ・ロッソ)7.D.クビアト(レッドブル)8.F.マッ…

東京桜便り━谷中霊園━

昨日のこと。とある場所から後にぶらぶらとしていたら、なんとなく谷中霊園に来ました。谷中霊園には、桜の時期にも来ているけど、ブログにはアップしていないと思って撮りました。 今年は、開花から満開まで結構な時間があったので、長く楽しめるのはいいの…

tokyo.photo #30 京王新宿高速バスターミナル&バスタ新宿

今月の4日で、新宿駅周辺に点在している高速バス乗り場が新宿駅南口にあるバスタ新宿に集約されます。京王新宿高速バスターミナルも一部の出発便だけになります。到着便はまだしばらく残ります。1971年(昭和46)から供用されています。 1階に京王新…

ドローンタクシー、運行開始。

南関東で展開しているタクシー会社の三和交通からドローンタクシー運行されるそうです。ドローンがつい最近、出てきたと思ったらついにタクシーになったのでビックリです。ちょっと、利用してみたいです。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気…