tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

KN日本大通ビル

KN日本大通ビル【神奈川県横浜市中区日本大通14】設計:遠藤於菟・酒井祐之助竣工年:1911年(明治44)8月Photo:2014年8月設計は、遠藤於菟と酒井祐之助です。元は、横浜三井物産ビル。当初は、日本大通りから見て左側の部分だけであ…

ナイナイ、オールナイト終わる?

先週のニュースだけど、衝撃的なニュースが入ってきた。 ナイナイ「オールナイトニッポン」パーソナリティー最長記録に幕(zakzakより) 深夜ラジオ番組「ナインティナインのオールナイトニッポン」(木曜深夜1時)が9月25日の放送で終了すること…

準備は整った。

様々な事情で、今週の仙台行きがビミョな感じだったけど、なんとか目処がたったので、行くことになりました。さて、これからプチプチ夏休みを迎えます。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

第12戦 ベルギーGP

1.D.リカルド(レッドブル)2.N.ロズベルグ(メルセデス)3.V.ボッタス(ウィリアムズ)4.K.ライコネン(フェラーリ)5.S.ベッテル(レッドブル)6.J.バトン(マクラーレン)7.F.アロンソ(フェラーリ)8.S.ペレス(フォー…

SHOW GIRL@PARCO劇場。

金曜のこと。これまた、久々に舞台を観てきました。木の実ナナと細川俊之が長年演じてきたのを川平慈英とシルビア・クラブに代えて三谷幸喜が演出した作品です。前半に芝居、後半はショータイムという構成。テレビで見る暑苦しい慈英さんとは、また違う印象…

神奈川県庁。━其之弐━

神奈川県庁。━其之壱━からの続き。 tokyosora.hatenablog.com 5階までは、同じになので一気に6階まで登っていきました。6階とは言っても、屋上です。 キングの塔屋が間近に見えます。 塔屋の中は、こんな感じで、鉄骨階段が続いています。手摺は改修して…

神奈川県庁。━其之壱━

神奈川県庁本庁舎【神奈川県横浜市中区日本大通1】 設計:神奈川県内務部(コンペ1位小尾嘉郎案を元に設計)竣工年:1928年(昭和3)Photo:2014年8月最近、ますます古い建物に興味を持つようになってきました。ということで、古い建物カテ…

今日の1枚(8/17)

手賀沼畔にて。久々に広い空を見た。夕日は見られなかったけど、夏の空気を堪能しました。 よかったと思ったら、クリックお願いします。 ←人気ブログランキングへ(日記・雑談 [その他])

天地の坂(てんちのさか)

【府中市八幡町】この坂は、昔、坂の下に「天地」の屋号の家の水車があったことに由来しているといわれます。このあたりは、ひところは湧水が多く、古地図などにもその名が記されています。そのため、ハケ下にはわさび田が広がり、その風景は一幅の絵画を見…

今日のGoogle(8/12)

今日のGoogleロゴは、今日から15日まで行われる阿波踊りです。 今回は、人物の生誕ではなく、徳島市内で行われる阿波踊り。 阿波踊りは400年の歴史があり、一説には、徳島城が完成したときに、徳島藩主蜂須賀家政が城下に「城の完成祝いとして、…

颱風倶楽部2014年11号開催中。

すでに、この時間は関西地方を直撃し、日本海を北上中。高知では、よさこい祭りが開催されたけど、東京湾大華火大会は、中止で順延なし。まだ、関東地方は強風圏内。よさこい、花火と続いて、真夏のショーのトリを飾るのはスーパームーン。さて、見られるの…

『のぼうの城』

あらすじは、天下統一を目指す豊臣秀吉は関東の雄・北条家に大軍を投じるも、その中には最後まで落ちなかった武州・忍城と呼ばれる支城があった。その城には領民からでくのぼうをやゆした“のぼう様”と呼ばれ、誰も及ばぬ人気で人心を掌握する成田長親という…

’14 いたばし花火大会。

土曜のこと。 ももんがといたばし花火大会に行ってきました。 と、言っても観る場所はももんがの住むマンションの非常階段なのですが、でも、ロケーションとしてはかなりいい場所。 そんなに近くでもないのに、花火が大きく見えました。 いいものを見させて…

『大洗にも星はふるなり』

あらすじは、茨城、大洗にある海の家でのクリスマス・イブ。ナルシスト男の杉本、サメオタクの松山らひと夏を海の家で働いた男たちが、マドンナ・江里子の手紙のもとに召集された。皆が皆「江里子の本命は自分」と言い張るが、偶然現れた弁護士の関口が彼ら…

『池袋ウエストゲートパークⅥ 憎悪のパレード』

池袋ウエストゲートパークⅥ 憎悪のパレード石田衣良/文芸春秋北口スモークタワーギャンブラーズ・ゴールド西池袋ノマドトラップ憎悪のパレード3年ぶりのIWGP。話としては、全体的に小粒だけど、脱法ドラッグ、パチンコ依存、仮想通貨、ヘイトスピーチ…