tokyo.sora(Δ版)

久々に、ブログ内の整理が進んだのでバージョンを上げます。日々のことを徒然と。映画の感想が多いですが、決して映画ブログではありません、 坂探索は、ケイゾク

小田急百貨店新宿店(新宿西口駅本屋ビル)

【新宿区西新宿1ー1−3】
設計:坂倉準三
竣工年:小田急百貨店新宿店 1967年(昭和42)
Photo:2022年5月(外観)・8月(館内・夜景)・9月(新宿モザイク通り)
来月2日に、小田急百貨店新宿本店が新宿西口ハルクの移転に伴い、今の小田急百貨店新宿店は取り壊されます。
この秋に、丸の内では、前川國男東京海上日動ビル本館、新宿では坂倉準三の小田急百貨店新宿店が取り壊されます。
まずは、小田急百貨店新宿店。
実は、小田急百貨店新宿店は2つのビルが繋がって構成されています。
ポイントは、、微妙にビルが曲がっているところ。
左側は、新宿地下鉄ビル。
右側は、小田急新宿駅ビルに分かれています。
坂倉は、これらをまとめて設計し、さらに小田急百貨店新宿店の前にある新宿駅西口広場も設計しています。

 

地下1Fのエレベータホール。
他の階は、シンプルな造りになっているけど、ここだけは、天井がアールになっていて、解放感があり、教会のような感じがします。

 

1Fの大階段。
ここの階段は、移動手段のためというより、イベントスペース的な場所になっています。

 

上から見た様子。

 

小田急百貨店新宿店は、内装に約2億年ジュラ紀の化石入り大理石のジュライエローを使っていて、ところどころに化石があります。
特に、あるのが10Fエレベータホール。

 

 

 

そして、10階と11階をつなぐエレベーターに不思議なものがあります。
デッキボードというエスカレーターの機械の部分の側のところに装飾ああります。
通常、無機質なデザインですが、ここだけ装飾があります。
一説には、11Fに小田急美術館があって、その名残かと言われています。

 

 

新宿モザイク通り
新宿駅西口と南口を結ぶ通りです。
基本的には、新宿ミロードの一部なので、取り壊しとかはないのですが、左側は小田急百貨店新宿店になるので、景色は変わると思われます。
※追記、掲載直後にモザイク通り2023年3月で、営業終了の発表がありました。

 

 

 

 

この景色が見られるのも明後日までです。

 

 

 

よかったと思ったら、クリックお願いします。

人気ブログランキングへ←人気ブログランキングへ(東京都)